2011年05月09日

アボカドのグリーンサラダ☆特製オリーブオイルドレッシング

1IMGP3366.JPG


ゴールデンウィークは山方面に行ってきました。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

つつじや八重桜、芝桜など色とりどりの花が咲き誇り、
春を感じてリフレッシュすることができました。

色とりどりの花もステキでしたが、山の新緑も印象的でした。

そんな、新緑をイメージしてベビーリーフとアボカドのグリーンサラダを作ってみました(^v^)

オリーブオイルの香りたっぷりの特製ドレッシングをたっぷりかけてボリュームも満点♪

■材料■
EXVオリーブオイルBIO     大さじ2
粒マスタード             大さじ1
バルサミコ酢             大さじ半分
塩・コショウ               少々

上の材料を小瓶に入れてよーく振るだけでドレッシングは完成!

小皿に入れて混ぜ合わせてもよいのですが、よく振り混ぜて乳化させた方が
全体が馴染んでおいしいです。

ベビーリーフと食べ易い大きさにカットしたアボカドを盛り付け、
ドレッシングを回しかけるだけの簡単レシピです。

バルサミコ酢の甘みと粒マスタードの酸味がベストマッチ。
EXVオリーブオイルBIOの香りが野菜のおいしさを引き立てます(^^)v

どんな野菜にも合いそうなバランスのよい味にまとまりました!


****ちょこっとおしらせ****

オリーブオイルの店Asuでは、
只今、250ml以上のサイズのオイルをお買い上げいただいた方に、
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO100ml」1本プレゼントキャンペーンを開催中♪

この機会にぜひ、クスマイEXVオリーブオイルのおいしさを味わってみてくださいね。
ご来店お待ちしております♪
banner_bio_present.jpg



わくわくお買いもの部にレシピ掲載していただきました♪
たこのカルパッチョ

たこの旨みをEXVオリーブオイルが引き立てます。
BIOがおススメです!
ぜひご覧になってくださいませ(^^)


■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 20:51| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【ソース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

オリーブオイルの塩ダレ

餃子をあっさり塩ダレで。
中華スープや鶏がらスープではなく顆粒の和風だしを使い、
オリーブオイルで仕上げるのがポイント ひらめき

塩ダレ 003.JPG

【塩ダレ】
顆粒だし

(アルコール分を飛ばして煮切ったもの)

塩・コショウ

オリーブオイル

和?中?と枠のない、材料を合わせただけの簡単ダレぴかぴか(新しい)
あっさりしているのにBIOが程よい存在感の香り〜
肉料理でもこってり感がく、相変わらずいい仕事してる〜φ(゚∀゚ )
ピリ辛が好みなので『鷹のつめ』の輪切りを利用しました。

餃子だけじゃなくお野菜ともピッタリ&ごはんにとってもあう塩ダレでするんるん


↓使ったオイルはこちら↓
マイルドで甘い香りのBIO
bio.jpg



by whity
↓ご来店お待ちしております↓
Asuバナー02 (2).jpg
オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

posted by Asu at 10:35| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【ソース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

キャベツだけのヘルシーお好み★2種のソースで

001a.jpg

一時期、キャベツの値段が高騰していましたね。
最近は、逆にとれすぎているようで、2週連続で宅配食材のおまかせ
野菜にキャベツが入っていました。


1玉半のキャベツを前に、キャベツの大量消費には「お好み焼き」しか
ない!と思ったものの、キャベツ以外の具が一切ナシ。

たれを工夫してごまかす乗り切るしかないexclamation
と2種のソースを作って、キャベツ大量消費に成功しましたるんるん

【アンチョビソース】
EXVオリーブオイル    大さじ3
にんにくパウダー      少々
アンチョビペースト     大さじ2

上の材料をまんべんなく混ぜ合わせるだけ。
ガーリックの香りとアンチョビの塩気がキャベツにベストマッチぴかぴか(新しい)
ガーリック&アンチョビ&エキストラバージンオリーブオイルexclamation
・・・間違いなしな組み合わせ〜るんるん

【チョイ辛ごまだれ】
煎りごま         大さじ5
醤油           大さじ1
みりん          大さじ1
酢            小さじ1
メープルシロップ     小さじ1
一味唐辛子        少々
EXVオリーブオイル   大さじ1

煎りごまをよーくすり、上の調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
煎りごまの香ばしさとオリーブオイルのさわやかさが上品。
一味唐辛子がピリッと味を引き締めます。


キャベツONLYで作ったお好み焼き(もどき)。
それもさみしいので、卵をのせてすごもり卵風に。
タジン鍋で焼きあげたので、キャベツの甘みがよく引き出されています。
ひっくり返してから卵を割りいれたことで、程よく火が通ったとろーり
半熟たまごができあがり。

半熟たまごがうまくできると、テンションあがりますわーい(嬉しい顔)
003a.jpg


2種のソースは、バーニャカウダソースとごまドレッシングの応用編です。

バーニャカウダはこちら→野菜タップリバーニャカウダ
ゴマドレッシングはこちら→オリーブオイルでゴマドレッシング


何にもなくても、ちょっとの工夫でごちそう風。
手軽においしくヘルシーにをモットーにしています。


by ichibie



オリーブオイル大好き!

オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!

Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。

ぽちっと応援宜しくお願いします。

ランキングに参加中です。ぽちっとしていただけると励みになります。応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
posted by Asu at 15:18| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【ソース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

オリーブオイルdeごまドレッシング

013.JPG
胡麻ドレッシング、おいしいですよね。
なんとかあの味を再現できないかと練りゴマを使ったり、
マヨネーズと胡麻を混ぜてみたりと試行錯誤すること、数十回。

ついに完成しました!!

もう市販のドレッシングはいらない。
安心安全手作り胡麻ドレッシングですexclamation×2

■作り方■
いりごまをすり鉢でよくすりつぶし、メープルシロップ(砂糖でもOK)醤油、酢を
1:1:1の割合で、ゴマが湿る程度加えます。

ごまと調味料が馴染むようによくかき混ぜ、豆乳をちょうどよい濃度になるまで加えます。(私は、ゴマがかぶる位の量が好み)

どうやらポイントは豆乳ぴかぴか(新しい)

酢・醤油・砂糖の量を増やしてドレッシングにしたことがありましたが、
さらっとしすぎて野菜にからまない。
そんな失敗が、豆乳によってあっさり解決。

豆乳が酢の酸味をまろやかにしつつ、自然なトロミが生まれます。
このトロミが野菜によくからむドレッシングには不可欠。
最後にエキストラバージンオリーブオイルを加えることで、全体ががまとまり、
さらに味に深みが出ます。

ごまもオリーブオイルも香りが高いので、打ち消しあってしまうかな、と思いましたが
ごまは香ばしく、オリーブはフルーティとお互い違った特徴をもつので、それぞれが
香り、風味を引き立て、上品な仕上がり。

家にあるもので、ドレッシングもマヨネーズもできちゃうんですね〜。


手作りマヨネーズレシピはコチラ→オリーブオイルDEマヨネーズ
バルサミコ酢と味噌を使ったオリジナルドレッシング→バルサミコ&味噌ドレ

by ichibie


オリーブオイル大好き!

オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!

Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。

ぽちっと応援宜しくお願いします。

ランキングに参加中です。ぽちっとしていただけると励みになります。応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
posted by Asu at 11:40| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【ソース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

万能オリーブオイルダレ

DSCF1005.JPG
DSCF0967.JPG


サラダに、そうめんつゆに、冷しゃぶのつけダレにと万能なオリーブオイルダレをご紹介ぴかぴか(新しい)

■材料■
しょうゆ     50cc
みりん      50cc
酢        15cc
すりごま     大さじ5
EXVオリーブオイル 20cc

■作り方■
@みりんは1回鍋で沸騰させ、アルコール分を飛ばしておく。
(面倒だったらそのままでもOKですが、煮切っておくとまろやかになります)
A材料を全てビンに入れ、ふたをしたらよく振り混ぜて完成。


基本の分量になっていますので、甘めが好きならみりんを増量、
気分で酸っぱめがいいなと思ったら、お酢を増量するなど、
お好みのブレンドを探してみてくださいねるんるん

左は、野菜の上に豆腐をドサッとのせた豆腐サラダ。
右は、海草とこんにゃくのサラダです。

海草とこんにゃくのサラダは、市販品なので、付属でドレッシングが
ついてくるのですが、どうせなら手作りドレッシングでぴかぴか(新しい)

ちょっとお酢を控えれば、そうめんのつけダレとしてもひらめき
これから大活躍の「そうめん」にお野菜や冷しゃぶなどをトッピングして、絶品オリーブオイルダレをかければ、手間無しで栄養たっぷりるんるん

大活躍間違いなしグッド(上向き矢印)です。

by ichibie


作ったよ、こんな使い方もあるよ!などのコメントお待ちしていまするんるん


ランキングに参加中です。ぽちっとしていただけると励みになります。応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
posted by Asu at 13:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【ソース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
×

