2010年10月08日

秋の味覚とオリーブオイル■栗の渋皮煮■

編集_014.JPG

秋と言えばやっぱり栗黒ハート

女子は大好物ですよね(^_-)-☆

直売所で大きな栗が売っていたので思わず購入。

栗ごはん、甘露煮、茹で栗、焼き栗・・・悩んで渋皮煮にチャレンジ!!

鬼皮剥くのが大変なんですよね。

20個位あった栗も、渋皮を剥いでしまったりして、10個まで減少。

貴重な10個を何度も何度も水を変えながら渋抜き。

オリーブの塩漬けも昔ながらで、かつ美味しいものは、何度も何度も塩水を変えて漬けこむんですって。

苛性ソーダで渋抜きしているのが一般的なんですが、
去年、塩で渋抜きしたオリーブをいただく機会があり食べたところ、
今まで食べて美味しくないと思っていたオリーブの実。
製法の問題だったんだーって実感しました。

オリーブの話に飛んじゃいましたが、貴重な10この栗を何度も湯がいて、
最後にお砂糖とブランデーを加えてコトコト・・・

美味しく仕上がりましたるんるん

今年はこれで食べてみたかったんです。

栗の渋皮煮×クスマイ・EXVオリーブオイルBIO


ほっくり甘ーく煮上がった栗とフルーティなオリーブオイルとのコラボ。
やっぱりおいしいっ^m^

オリーブももうすぐ収穫シーズンを迎えます。
オリーブも秋の味覚なんですね。



by ichibie


oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil
秋の味覚を華やかに彩るフルーティな香りと
スイーツにもぴったりなマイルドな風味

クスマイ・EXVオリーブオイルBIO






オリーブオイルについて
クスマイ農園について
もっと詳しくご紹介♪
ぜひご覧になっていってくださいね

オリーブオイルの店「Asu」
 


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

2010年09月26日

今日のおやつ☆オリーヴァーシュークリーム☆

編集_3035.JPG

昨晩のチューボーですよを見ていたところ、シュークリームを紹介していました。
見事☆3つを獲得した巨匠。
久々に作ってみたくなり、バター、牛乳不使用バージョンで作ってみました!
生地を練っているときから、オリーブのフレッシュフルーティな香りが漂って、
できあがりが楽しみ〜るんるん

■材料(10個分)■
豆乳              50cc
水                50cc
オリーブオイル(BIO)   60g
薄力粉            70g
塩               小さじ半分
卵               3個

■作り方■
@なべに豆乳、水、オリーブオイルを入れて、かき混ながら弱火で沸騰直前まで温めます。
A周りがふつふつしてきたら、いったん火を止め、薄力粉を一気に投入。
Bダマにならないよう一気にかき混ぜ、再度弱火にかけて生地に火を通す。
Cなべの底にうすい膜ができるくらいになり、生地がひとまとまりになったら、フープロに移す。
Dフードプロセッサを軽く30秒位回して、荒熱を取る。
E卵を2個入れて、フードプロセッサを回し生地を練る。
F生地が固いようだったら、割りほぐした残りの卵をすこしずつ加え、様子を見ながら生地を練る。
G生地をゴムべらですくって、三角形にタラーっと落ちるくらいのやわらかさになったら完成。
H今回は、お弁当のカップに生地を6分目位まで入れてみました。
 キッチンペーパーをひいた鉄板の上にスプーン、搾り袋などで生地を落としてももちろんOK!
I250度のオーブンで15分、その後170度に温度を落として35分焼き上げます。

生地が焼きあがったら、お好みで、生クリーム、カスタードなどを入れてお召し上がりくださーい黒ハート

ちなみにカスタードは・・・
牛乳200cc+卵2個+砂糖30g+コーンスターチ大さじ1を混ぜ合わせ、レンジで1分加熱。
いったん取り出して、なめらかになるようにかき混ぜ、様子を見ながら20秒位ずつ加熱→混ぜるを
繰り返し、最後にバニラエッセンスを加えれば簡単にできまーす。
最後にバターを加えると風味UPですが、やっぱりここはオリーヴァー。
最後に加えるのはもちろんクスマイ・EXVオリーブオイルBIOひらめき

乳製品の臭みを消し、バニラの香りをさらに引き立てるさわやかフルーティな香り。
最後に加えることで、オリーブのフレッシュな香りが飛んでしまうこともありません。

気になるオリーブオイルシュークリームのお味の方は・・・
さっくりかるーい食感です。でも卵の風味が生きていて、何個でも食べられちゃいそう^m^
高温で15分、中温でじっくり30分も焼きあげているので、パイのようなさっくり感。

先日作った、オリーヴァーレアチーズケーキ(レシピ未公開☆乞うご期待❤)とオリーヴァーカスタードで
美味しくいただきました〜。

クラムチャウダーを詰めて食べてもおいしいかも〜。ということで、残った分は冷凍保存しました。

次回の登場をお楽しみに〜☆


oiloiloiloil今日のオイルoiloiloiloil
スイーツにはこれ!
甘くフルーティな香りとマイルドな風味
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
bio.jpg


by ichibie


↓ご来店お待ちしております↓
 


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

posted by Asu at 17:09| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

炊飯器で簡単チーズケーキ

ワンボウルに材料をどんどん入れて混ぜて焼き上げるだけ♪
これなら失敗なし手(チョキ)
チーズケーキ1.JPG

*5合炊きの炊飯器を使用しています*

【材料】
クリームチーズ...200g
小麦粉....30g
砂糖....40g
卵......1個
牛乳....150cc
レモン汁...大さじ2
オリーブオイル
(BIO).........大さじ2

*** 作り方 ***
クリームチーズは常温に戻すのに時間がかかるので、
レンジで20秒ほどチン♪
ボウルにクリームチーズを入れ滑らかになるまで混ぜる。
卵、砂糖、牛乳と材料を入れながら混ぜる。

チーズケーキ2.JPG

小麦粉を振るいながらいれレモン汁、オリーブオイルを加えたら、
炊飯器のお釜に流しいれる。
炊飯スイッチON!
40分で炊きあがり?焼き上がりです━(゚∀゚)━!


焼きたてはもちろんフワフワ〜ハートたち(複数ハート)
冷やすとしっとりとした生地のチーズケーキになります。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

生地を流し込んだ上からキャラメルソースを筋状に加えて焼いています。
香ばしさもプラスされて模様もつきますよ!

なんといっても焼きは炊飯器でご飯を炊くようにスイッチON!するだけだから
ケーキの型も要らないし温度調節など面倒もなし(´艸`)


生クリームの代わりにオリーブオイルを使用して、
レモンの風味と爽やかに、チーズの甘みを引き立てますъ( ゚ー^)

使用したオイルはAsuイチオシのBIOるんるん
素材の甘みを引き出すPROですょ!!
bio.jpg


by whity


↓ご来店お待ちしております↓



オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。



posted by Asu at 14:26| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

オーガニックポップコーンとオーガニックオリーブオイル

編集_313.JPG

ポップコーンと言えばディズニーランドか映画館。

他の場所では買わないけれど、どちらかでは必ず買ってしまう・・・
特に甘−い香りのキャラメルポップコーン。
あの香りに誘われるミツバチのごとく列に吸い込まれてしまいます。

でもでも、1カップであのお値段って〜〜。

国産の有機ポップコーンのタネが100g=300円だったので、
作ってみるのも楽しそう☆と購入。

編集_311.JPG

オリーブオイルを薄く引いたフライパンにタネ30gをいれて火にかけます。
ポップコーンといえばバター風味が多いけど、やっぱりここはオリーブオイルですよね!


ふたをしてフライパンを揺らしながらあっためればパチパチはじけてきて
あっという間にフライパン一杯に黒ハート

全部はじけたら、メープルシロップを回しかけて全体にいきわたるように
フライパンを揺らし混ぜ合わせます。
あまーい香りが漂って、おうちがTDL!?

たった100円で安心安全有機ポップコーンをたっぷり楽しめます。
DVDでも見ながらつまめば、おうち映画館♪

お子様と一緒に楽しみながらのポップコーン作り。
出来立ては格別ですよ~


使用したオイルはもちろんBIO
bio.jpg

せっかくの国産有機ポップコーン。使う油が何だか分からなかったら意味がないっ!
こだわり農園のオーガニックエキストラバージンオリーブオイルBIO


DSCF0163.JPG       DSCF0262.JPG

左の畑と右の畑の違いって分かりますか?

左が普通のオリーブ畑、右が有機栽培のオリーブ畑なんです。

クスマイ農園は周りに農薬を使っている畑があっては意味がない、と
有機栽培を行う畑の場所にもこだわっています。

クスマイ農園の畑の左右は別の農園さんの有機栽培の畑、
後ろに広がるのは、町の自然公園。
こんな力強い大地がひろがる、真ん中にどーんと畑を構えています。

これは2月にイタリアに行ったときの写真なんですよ。

2月のオリーブ栽培オフシーズン、南イタリアといえどファーコートの手放せないさむーい季節。
それなのに、この緑の生き生きとした大地と力強いオリーブの木!
有機栽培ってこういうことなんだなーっと実感する景色でした。


by ichibe


↓ご来店お待ちしております↓


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。



posted by Asu at 10:47| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

桃のヨーグルトスムージー

編集_353.JPG

おいしーい白桃を山梨から送ってもらいました。

とっても大きな桃だったので、食べきれなくてももったいない。
コンポートにすれば日持ちするなとは思ったのですが、白ワインないし・・・。

冷凍バナナも冷凍みかんも冷凍パインもおいしいしっ!ということでまるごと冷凍庫へIN。

かっちんこっちんに凍った桃。とりあえず皮をむいてみました。

つるんっと簡単にむけちゃいまするんるんこれはイイ。

適当な大きさにカットして一口味見。シャリシャリ食感がなかなかです。
でも、冷えすぎで甘みが薄くなってしまいました。・・・残念。

そこで買い置き中のヨーグルトとまぜてバーミックスでひと混ぜ。
甘みにメープルシロップを大さじ1杯加えたら、あっという間に
無添加安心安全美味な白桃ヨーグルトスムージーができあがり。

オリーヴァーとしては、やっぱりここでもオリーブオイル黒ハート

乳製品の臭みを消すエキストラバージンオリーブオイルのさわやかフレッシュな香りをチョイ足し。

これです、これっ揺れるハート

朝晩は少し涼しくなって秋の気配。

すっきりさっぱりスムージーがおいしくいただける日ももう少しかな?


↓使ったオイルはこちら↓
スイーツとの相性抜群!マイルドで甘い香りのBIO
bio.jpg

by ichibie


↓ご来店お待ちしております↓
只今、新規会員登録で300ポイントプレゼントキャンペーン中!
※8月一杯開催※

オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

posted by Asu at 09:25| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

