2010年11月06日

スイートポテト・プディング〜パティシエおちび〜

編集_022.JPG


学校でいも堀に行ってきたおちび。
大きいおいも1本と小さいおいも3本を持って帰ってきました。

どうしても食べたかったらしく、うちに帰るなり、キッチンへ直行し
おいもを洗い始めました。

黙って見ているとピーラーで皮をむき、包丁で適当な大きさにカット。

そこまで終了すると、「ねぇ、何作る?」

あ、決まってなかったんですね(^^ゞ

とりあえず、カットしたさつま芋をルクエスチームケースで加熱。
ルクエだと、レンジでもうまく蒸し野菜ができて重宝です。

冷蔵庫の中には、卵と牛乳。

プリンしかないなーということで、急きょ「さつま芋プリン」に決定。

マッシャーでつぶしたさつま芋に、メープルシロップ、牛乳、卵を加え
よーくかき混ぜます。

大きめの耐熱皿に生地を流し入れ、170度のオーブンで30分蒸し焼きに。
天板にお水を張って蒸し焼きにしました。

自分で作ったさつまいもプリンを食べたくて仕方のないおちびは、
オーブンの前をウロウロ・・・。

プリンが焼きあがった時刻21時30分。

子供は寝る時間だろう・・・という時間ですが、パティシエおちびの力作。
焼き立てでいただくことに。

さつま芋の甘みとメープルシロップの香りがやさしーい、
思わずにっこりしちゃうふんわりプリンができました。

ちょっとおいもの分量が多かったので、プリンとスイートポテトの中間のような食感。

来週、学校でほったおいもを使ってスイートポテトを作るそうです。
みんなに作りかたを教えるんだ〜♪とパティシエおちびは張り切っています。

編集_030.JPG

スイーツとくれば、やっぱりクスマイ・EXVオリーブオイルBIO を・・・^m^

 
oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil
 
イタリアのオーガニック認証取得
マイルドな風味とフルーティな香り
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
bio.jpg


by ichibie



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼

 


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ



オリーヴァーのつぶやき 









posted by Asu at 14:17| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

オリーヴァーな朝食☆とろふわフレンチトースト

編集_029.JPG


フレンチトーストが好きで、よく作ります。
でも、卵液に浸す時間が短くて、中がふんわりしていなかったり
パンの耳が固かったり・・・

そんな失敗と無縁なとろふわフレンチトーストレシピです♪


■材料■
食パン       1枚
牛乳        150cc
きび砂糖     大さじ1
卵         1個
オリーブオイル 大さじ1

■レシピ■
@牛乳にきび砂糖を混ぜ、食パンを浸します。
A30秒くらいでふにゃっとなるので、とき卵にくぐらせます。
Bオリーブオイルをひいたフライパンで両面をこんがりと焼きます。

たったこれだけ〜♪
ポイントは卵液ではなくて、牛乳に浸してから卵をつけること!
さらに、焼きながらパンにお砂糖をまぶせば、溶けた砂糖でコーティングされ
カリッと食感もプラス(^^)

オリーブオイルで焼けば、ふんわりかる〜いフレンチトーストの完成です。

ふわとろ食感のフレンチトーストに、クスマイEXVオリーブオイルBIOをちょこっと
たらして、コーヒーと一緒にいただけば、朝から幸せ気分♪

このレシピなら、時間のない朝も簡単にふわとろフレンチトーストがいただけちゃいますよ❤


oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil
 
甘さを感じるオリーブジュース♪
マイルド、フルーティな香りがたまらないAsuイチオシオイル
 
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
bio.jpg

by ichibie



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼

 


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ



オリーヴァーのつぶやき 




▼Asuファンサイト▼
毎月楽しいイベントを企画開催♪

2010年10月25日

濃厚パンナコッタ☆オリーブオイルソースを添えて

編集_026.JPG



イタリアンフェアでお得に購入したマスカルポーネチーズ。
この濃厚でクリーミーな風味でパンナコッタにチャレンジ!!

イタリアで食べたパンナコッタ。
ミルクの風味が濃厚で、むっちりとした食感。
口に入れた瞬間にとろけるような食感のパンナコッタも好きですが、
あのイタリアのパンナコッタを再現したい。
といっても、知識も何もないので、いつものなんとなく配合レシピで〜(^^ゞ




■材料■
マスカルポーネチーズ  100g
牛乳             100cc
ブルーアガペシロップ   50g
バニラビーンズ       1さや
粉ゼラチン         1包(6g)



■レシピ■
@牛乳にバニラビーンズをいれ弱火にかける。
A鍋肌がふつふつしてきたらマスカルポーネチーズを加える。
Bダマにならないようよくかき混ぜながらゼラチンを振り入れる。
Cチーズ・ゼラチンが溶けたら火を止めシロップを加える。
Dざるなどで濾しながら器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。



せっかくマスカルポーネを使うことにしたので、バニラビーンズを。
いつもはバニラエッセンスなんですが(^^ゞ
牛乳も特濃4.6^m^

今日はこってり濃厚に♪


ミルクとオリーブオイルの相性の良さは、
アイスONオリーブオイルで実証済み。

迷うことなく、クスマイ・EXVオリーブオイルBIOをたっぷりと。

真っ白に仕上がったパンナコッタに黄金色のオリーブオイルのコントラストがうつくしい
見た目もGOODなイタリアンドルチェの完成でーす^m^

狙い通り、むっちりとした食感と濃厚なミルクの風味❤

BIOのフレッシュで甘い香りが濃厚ミルクの風味を引き立てながらも、
オリーブ果汁の存在感をしめしています。

マスカルポーネとオリーブオイル。
さすがはイタリアン食材の共演。最高の美味しさです!


oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil

甘さを感じるオリーブジュース♪
マイルド、フルーティな香りがたまらない
Asuイチオシオイル
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO



by ichibie


↓オリーヴァーへの入り口はコチラ↓

↓ご来店お待ちしております↓
 


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

posted by Asu at 22:28| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

スイートポテト・ア・ラ・モード

編集_103.JPG

オリーブオイルスイートポテトを贅沢アレンジ〜♪
   レシピはコチラ→今日のおやつ☆オリーヴァースイートポテト

実は焼き立てほかほかのスイートポテトをこんなトッピングで
愉しんでいたのでした^m^

もうこれ最高っ♪

アイスもちょっと贅沢にハーゲンダッツのミルク味。

アイスクリームとくれば、当然クスマイEXVオリーブオイルBIOをたーっぷりとかけて・・・

編集_105.JPG

オリーブオイルのタラーリ感出てますか〜?

なかなかのハイカロリースイーツのような気もしますが・・・(~_~;)
ちょっとだけダイエットは忘れてっ!!

アレンジべたな私ichibieですが、今回は見た目も味も文句なし♪

バター系スイートポテトでは、こってりしすぎ感のあるアイスクリームトッピングも
オリーヴァースイートポテトなら「ちょうどええ〜」

ちょっとしたおもてなしにもおススメですよ。

スイーツにもぴったりなマイルドな風味
〜Asuスタッフ一押しオイル〜
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO




うひひなまいにちのうひひさんが、クスマイEXVオリーブオイルBIO
サツマイモの豆乳スープの仕上げに使ってくださいました。
体に優しいほっこりスープ。朝食にいただきたい一品です!

uiの野菜のuiさんクスマイEXVオリーブオイルテイスティングセット
美味しいレシピとともにご紹介くださっています。

サーモンジャガイモのおつまみ。美味しいオリーブオイル!
買ってよかった〜そんなうれしいコメント付き❤

こうして直接ご感想をきかせていただいたり、ステキなレシピをご紹介
くださったり・・・。みなさん本当にありがとうございます。
ブログをやってきてよかった♪と思う瞬間です。

by asustaff

↓オリーヴァーへの入り口はコチラ↓
オリーブオイルの店「Asu」
 


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

posted by Asu at 10:00| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

今日のおやつ★オリーヴァースイートポテト

編集_090.JPG


今日のおやつは、さつまいもスイーツの代表格「スイートポテト」

はい、もちろんバター不使用(^_-)-☆

写真も可愛く撮れました❤

■材料■
さつまいも  中2本
マスカルポーネチーズ  100g
きび砂糖  50g
メープルシロップ  20g
EXVオリーブオイルBIO  30g
卵黄  1個

■レシピ■
@さつまいもは皮をむき、輪切りにして茹でる。
Aやわらかくなったらお湯を捨て、マスカルポーネ、きび砂糖を加えてバーミックスでなめらかにする。
Bなめらかになったら、メープルシロップ、オリーブオイル、卵黄を加えてさらに練る。
C全体が馴染んだらお弁当用カップにギュッと押しつけるように生地をいれ、表面を平らにする。
Dあまった白身をといて表面に塗る。
E170度のオーブンで20分焼き上げて完成。

お得意のバーミックス技で、さつまいものマッシュもあっという間。楽ちんです。
これなら、割と気軽におやつ作りも楽しめちゃいますよ♪

編集_085.JPG

卵黄とか全卵のとき卵を表面に塗るのが一般的ですが、余った卵白の使いみちに
いつも困ってしまうので、試しに塗ってみました。結構つやつやでイケテル感じ(^^)v

先日出かけたイタリアンフェアで購入してきたマスカルポーネチーズ。
実は買うのは初めてで、そのまま食べたことはなかったのです。
「チーズ」というくらいだから当然酸味があると思っていたのですが・・・
生クリームとバターの中間のようなクリーミーでまったりとした食感と甘みのある
クリームの風味。酸味は全くありませんでした。
ティラミスに酸味がないのは、そうゆうことかぁ、と今更ながら納得した次第です。
めちゃくちゃ今更ですけど・・・(^^ゞ

そんなマスカルポーネの風味は、オリーブオイルとの相性もばっちり。

2個でちょっとオトクに買えたので、まだあるマスカルポーネ。
次なるマスカルポーネ×オリーブオイルスイーツ、考案中でーす♪


oiloiloiloil今日のオリーブオイルoiloiloiloil
スイーツにもぴったりなマイルドフルーティな風味
〜Asuスタッフ一押しオイル〜
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO



by ichibie



↓オリーヴァーへの入り口はコチラ↓
オリーブオイルの店「Asu」
 


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



ステキなオリーブオイルレシピお待ちしています♪

posted by Asu at 16:56| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

