2011年04月22日

量りいらずの☆簡単いちご風味の米粉フィナンシェ

1080.JPG

甘いものが食べたいっ!
でも、めんどくさいのはいや。

そんなときに超簡単!!

量りも使わずにどんどんボウルに材料を入れてぐるぐるかき混ぜるだけ♪

さっくりもっちりフィナンシェ風ケーキがすぐにできちゃいます。

■材料■(3cmのハート型10個分)
バター         20g
オリーブオイル   大さじ2
たまご         1個
てんさい糖     大さじ2
いちごパウダー  小さじ2
米粉         大さじ3


バターは、包み紙の目安線に沿ってカットしただけなので、約20gです。
すべての材料をボウルに入れたら、バーミックスでよく混ぜ合わせて生地完成!
ハート型に流しいれたら、180度のオーブンで13分。

めっちゃ簡単♪

米粉ならぐるぐるかき回しても固くなりません。

表面さっくり、中もっちりのイチゴ風味のフィナンシェがあっという間に完成です。

バターとオリーブオイルを半々にしているので、どっしりしすぎず、表面さっくり(^v^)

今日のオリーブオイルは、素材の甘みを引き立てるLEGGERO。 
主張しすぎず、素材の旨みや甘みを引き出す名脇役!

スイーツにもオリーブオイルをお試しください♪


■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 21:37| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

いちごミルクの春色シフォン

1060.JPG

うちの近所の公園には桜の木が沢山植えてあります。
我が家のベランダからのぞくと、満開の時にはまるでピンクのじゅうたんのようで
それは見事なんです。

今日、公園の前を通ったら、ちらほら咲き始めていました。

もうすぐ桜のじゅうたんが楽しめそうです。


やっと風邪も治ったので、
ひと足先に、ピンクのシフォンケーキで春気分を味わってみました。

1086.JPG


ストロベリーパウダーを使ってキレイなピンク色に焼きあがりました♪

作っている途中で、練乳が冷蔵庫に余っていることを思い出し、
「いちごミルクにしよう!」
と加えたのが失敗のもと。

すでに分量の砂糖をメレンゲに加えたあとだったので
大分甘すぎてしまいました(^^ゞ

なのでレシピはまたリベンジ後にご紹介させてください<m(__)m>

ちなみに今回は、スイーツ初登場のLEGGERO
BIOよりもオリーブの香りが主張せず、LEGGEROもスイーツと好相性。

LEGGEROスイーツにもチャレンジしていきまーす!

■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 00:46| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

プリン?ケーキ?不思議なチョコレートスイーツ

編集_124.JPG


バレンタイン用に買った製菓用チョコレートが余ったので、
チョコレートケーキを作ってみました。

焼きたてはふわっと軽いチョコ風味のカステラのような食感。
冷めてからは濃厚なチョコプリンのよう。
翌日は・・・カッチカチになってプラスチックのスプーンが破損\(◎o◎)/!

そんなわけで失敗レシピだったわけなのですが・・・
作りたては、おいしくいただけるので、半量で作ってみてはいかがでしょう。

スフレもね、焼き立てをすぐに食べないといけないお菓子だし、ってことで(^^)v

■材料■
製菓用チョコ       50g
牛乳            50cc
卵              2こ
小麦粉          大さじ2 
水切りヨーグルト    100g
砂糖            15g
オリーブオイル     大さじ1

■レシピ■
@ヨーグルトは3時間くらいコーヒーのドリッパーなどで水切りしておく。
Aチョコレートは刻んで牛乳と一緒にボウルに入れ、レンジで30秒ほど加熱し溶かす。
B卵白と卵黄にわけ、卵白は固いメレンゲにしておく。
Cヨーグルト、オリーブオイル、卵黄、砂糖を泡立て器で良く混ぜ合わせる。
D溶かしたチョコレートをBの生地に加え、よく混ぜ合わせる。
E小麦粉を加えたら練らないように混ぜ合わせ、よく馴染んだらメレンゲを加える。
Fメレンゲの泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせたら、型に流し入れ、180度で40分焼く。

まわりがさっくり、というよりもぱさついてしまったので、
天板に水を張って蒸し焼きにした方が良かったかも。
色々と改良の余地あり、なレシピです。

こうしたらもっとおいしいかも、なアイディアがあったら教えてくださいね♪



勇気凛りんさんのストロベリースノーボールを作りました〜。
レシピ拝見したときから「作りたい!」と思ったお菓子。
ストロベリーパウダーをやっと手に入れたので、さっそくトライ。
ほんのりピンクで見た目も可愛い〜❤
翌日の方が、全体の味が馴染んでおいしいのもポイント高し♪
おみやげやプレゼントにも喜ばれること間違いなしのレシピです。
凛りんさん、おいしいレシピありがとうございました(^v^)
1068.JPG

■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 13:59| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ふわふわもちもち☆米粉のシフォンロールマロンクリーム

編集_編集_108.JPG

料理写真教室の宿題で提出したロールケーキ写真。

レシピは、以前にご紹介した「米粉のロールケーキ☆さつまいもクリーム」と同じ。
クリームをマロンクリームに変えました。

栗の甘納豆が残っていたので、刻んでマロンクリームにIN!

なめらかなマロンクリームに甘納豆のツブツブ食感がうれしい一品になりました♪


共立ての方がやわらかくて巻きやすい生地になるそうなのですが、
卵白だけを泡立ててメレンゲにする方法の方が失敗が少ないかな、と思います。
ロール生地にボリュームが出て、米粉のもっちり感もより味わえるような気がしませんか?

切り口がちょっとモケッとしてしまいました。
シフォンって、切り口がダマっぽくなっちゃったり、ザキザキしちゃったりします。

キレイに切る方法、おしえてくださーい!!





olive olive olive olive olive olive olive olive

南イタリアのクスマイ農園で丁寧に作られた極上EXVオリーブオイル
マイルドな風味と高い香りのBIO
フルーティな香りと適度な辛味のLEGGERO
パンチの効いた香りと味わいINTENSO
3種のオイルを一度に味わえるテイスティングセット好評販売中です♪
テイスティング.jpg
■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼








posted by Asu at 00:26| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

オリーブオイルでスイートポテト★第二弾

編集_080.JPG


以前にご紹介した「オリーブオイルスイートポテト

バニラアイスをトッピングしてオリーブオイルBIOをかけたデザート
ハーゲンダッツ様より賞をいただいたおいしいスイーツ❤

前回は、マスカルポーネを使いましたが、結構高価な材料・・・。
もっとおうちに常備されていそうなもので再チャレンジしてみました。


今回のこだわりは、手作りバターヽ(^。^)ノ
生クリームを空き瓶に入れてふること20分。
「パシャっ」という音が合図!!
編集_025.JPG

見事にバターとバターミルクに分かれました〜!!
大成功❤

この出来立てバターとAsu自慢の薫り高いオリーブオイルBIOのコラボレーションスイーツなのです^m^

■材料■ 5cmのカップ10個分
バター        50g
オリーブオイル  40g
きび砂糖      35g
さつま芋      400g
卵          1個

■レシピ■
@さつま芋は皮をむき、適当な大きさにカットして串がすっと通るやわらかさまでゆでる。
Aバターとオリーブオイル、きび砂糖を良くすり混ぜ(バーミックスで可)、全体をなじませる。
Bほぐした卵を加えて、さらによく混ぜ合わせる。
Cお湯を良く切ったさつま芋を加え、バーミックスで全体を混ぜ合わせる。
Dなめらかになったらカップ等に入れ、170度のオーブンで20分焼く。

手作りバターは、市販のバターに比べてしつこさがありません。
出来立てあつあつを食べれば、とろっとなめらかな食感。
冷めてからもしっとりときめ細かいスイートポテトです。

オリーブオイルパワーで後味すっきり♪

すっかりバター作りが気にいてしまったおちび。
「生クリーム買おうよぉ」
いや〜、そんなにバター作っても困ります・・・

だって我が家はオリーヴァーなのだから(^◇^)

でも、たまにバターのこってり感が恋しくなったら『手作り』もアリかな。



■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


oiloil今日のオイルoiloli                                                                                                        
Asuイチオシの薫り高いオリーブオイル
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 21:00| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

