2011年02月05日

まったり濃厚☆うにのクリーミーパスタ

編集_085.JPG


先日お料理教室みっちぇるの不破先生にごちそうになったウニのクリームパスタ。
→不破先生との楽しい時間はコチラ☆☆☆

見よう見まねで再現してみました♪

■材料■
塩ウニ         1ビン(50g)
生クリーム      50cc
オリーブオイルBIO  大さじ2

↑の材料を混ぜ合わせるだけでソースは完成ヽ(^。^)ノ
めっちゃ簡単です。

ゆでたてパスタをこのソースに絡めるだけ!!
ソースが固いなと思ったら、パスタの茹で汁で伸ばしてくださいね。
(これも不破先生から教えていただいたポイント♪)

ちなみに、先生は何度も試食をされてウニの塩加減などもちゃんと
計算されているのですが、これはAsuの簡単アレンジです。

ウニの甘みをクスマイ・EXVオリーブオイルBIOが引き立てます。
まったり濃厚な中にほのかに香るBIOのフルーティな香り。
途中で飽きが来てしまうクリームパスタも最後まで美味しくいただけマス。

不破先生はINTENSOで作ってくださっていました。
こちらは、まったり濃厚な中にINTENSOのパンチのきいた苦味が
アクセントになり、BIOとはまた違った味わいでした。

LEGGEROではどんな風味が楽しめるかな・・・と想像して愉しんでいます。

同じ料理でもオイルの風味でまた違った表情に。

またまたオリーブオイルの愉しみ方を見つけちゃいました♪


そんな、オリーブオイルの新しい愉しみ方を教えてくれたお料理教室みっちぇるさま。
1月は「牛肉とトマトのパスタ〜レッジェロと生クリームの融合」というテーマで
Asuのオリーブオイルを使ったおいしいレシピをレッスンしてくださいました。
・・・レッジェロと生クリームの融合・・・なんと魅惑的な響きなんでしょう❤

2月にもAsuのオリーブオイルに合うパンやパスタのレッスンが予定されています。
興味のある方は是非♪

Micchel パンとお菓子の小さな教室さんのHPはコチラ→☆☆☆




olive olive olive olive olive olive olive olive

南イタリアのクスマイ農園で丁寧に作られた極上EXVオリーブオイル
マイルドな風味と高い香りの
BIO
フルーティな香りと適度な辛味のLEGGERO
パンチの効いた香りと味わいINTENSO
3種のオイルを一度に味わえるテイスティングセット好評販売中です♪
テイスティング.jpg
■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼








posted by Asu at 13:52| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

オリーブ香る☆大人ミートソース

編集_003.JPG

お正月が明けると、なぜか食べたくなるミートソース。

たっぷりオリーブオイルで炒めた野菜の旨みいっぱいのミートソースです。

■材料■
たまねぎ    2個
にんじん    1本
セロリ      1本
マッシュルーム  10個
合びき肉      300g
クスマイ・EXVオリーブオイル INTENSO   大さじ2
トマト缶詰    1個
コンソメ      2個
トマトケチャップ  40cc
ナツメグ      少々

■レシピ■
@野菜はすべてみじん切りにする。
Aお鍋にオリーブオイルを入れ、野菜を炒める。
B野菜にしっかり火が通ったら、ひき肉を加えナツメグを一つまみ加えよく炒める。 
Cトマト缶詰、コンソメを加え中火〜弱火で煮込む。
D30分位煮込んだところでケチャップを加え、さらに煮こみ味を調えて完成。
Eパスタをたっぷりのお湯でゆで、茹であがったらINTENSOをまわしかける。
Fおさらにパスタとソースを盛りつけたら完成〜

INTENSOは、火を通してもしっかりとオリーブの香りが残ります。
野菜をいためているときから、立ち上る香りがたまりません^m^
ひき肉の臭みも全然気になりませんよ〜

子供が大好きなミートソースもオリーブをきかせると、
グッと大人味に
パスタに絡めたINTENSOがさらに味を引き締めてくれます。

オリーブオイルの王道レシピ「パスタ」
美味しいオリーブオイルでさらに美味しくいただきましょう♪


編集_004.JPG

年明けのセールで買った織部のお皿。
今まで使っていたお皿はパスタにはちょっと小さかったのです。
さっそくデビュー❤
お気に入りの器で食べるお料理はいつもより美味しく感じちゃいますね♪



oiloiloiloil今日のオリーブオイルoiloiloiloil
オリーブの香りが生きてるパンチのある風味
イタリアの専門誌でも高く評価されている
クスマイ・EXVオリーブオイル INTENSO
INTENSO.jpg

by ichibie



↓オリーヴァーへの入り口はコチラ↓
オリーブオイルの店「Asu」
 


 
オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

posted by Asu at 21:35| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

贅沢☆カニのトマトミルクパスタ

編集_1117039.JPG

カニが大好物です。
ずわいの脚を購入する機会があり、焼きガニ、かにしゃぶ〜と愉しみました。

脚の付け根の食べにくいところ。
でもしっかりカニさんなので、身を小さいスプーンでこそげとり、冷凍保存。

そのカニの残り身を使って、パスタを作りました。

■材料■
=トマトソース=
ミニトマト    10個
タマネギ     1個
オリーブオイル  大さじ1
乾燥にんにく   5〜6枚
塩        適量
牛乳        30cc
スライスチーズ    1枚
カニほぐし身    大さじ3
ショートパスタ    200g

■レシピ■
@オリーブオイルににんにくを加え、弱火で香りが出るまで炒める。
A薄切りにしたタマネギを加え、透き通るまで炒める。
B半分に切ったミニトマトを加えて炒める。
Cトマトがやわらかくなったら、ブレンダーでなめらかにし、塩で味を調える。
D完成したトマトソースに牛乳とチーズ、かにを加え全体を混ぜ合わせソース完成。
Eショートパスタを茹でて、ソースと合わせたら完成♪


今日は、南イタリアプーリアのパスタ「オレキエッテ」を使いました。
肉厚でもちもちしたパスタで、食べ応え十分。
最近パスタと言えば、スパゲッティよりもこのオレキエッテの出番が多い我が家。
スプーンのような形なので、くぼみにソースが入って食べ易いのです。

食べる直前にクスマイ・EXVオリーブオイルLEGGEROを回しかけて〜♪
LEGGEROの軽くフルーティな香りがかにの風味を引き立てます♪


ほぐし身のカニさんがしっかりくぼみに入り込んで
かにの風味をしっかり堪能できました❤

私の実家では年末年始に必ずカニを食べます。
一年に一度の楽しみといっても過言ではない恒例行事❤

もう食べるとこないよね、というくらいきれいに食べてしまうのですが・・・

もしも付け根のカニ肉が残っていたら集めて冷凍保存しておいて
おせちに飽きたころにこんなパスタにしてはいかがでしょう〜。

by ichibie

olive olive olive olive olive olive olive olive

南イタリアのクスマイ農園で丁寧に作られた極上EXVオリーブオイル
マイルドな風味と高い香りのBIO
フルーティな香りと適度な辛味のLEGGERO
パンチの効いた香りと味わいINTENSO
3種のオイルを一度に味わえるテイスティングセット好評販売中です♪
テイスティング.jpg
年末年始のちょっとした贈り物にも・・・

▼Asuファンの皆様に感謝の気持ちを込めて▼
編集_1128イタリア201002 053.JPG


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ








posted by Asu at 21:45| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

オイル漬け牡蠣とさつまいもの和風クリームパスタ

編集_016.JPG


昨日仕込んだオリーブオイル漬けの牡蠣を使って、和風クリームパスタを作りました。

昨日のレシピでは、牡蠣をそのままソテーするパターンをご紹介しましたが、
牡蠣に小麦粉をまぶしてソテーするパターンも作っていました。

小麦粉まぶしの方は、見た目がちょっとイマイチだったのですが、
今日はクリームパスタにしたかったので、小麦粉をまぶしてある方を使えば
ホワイトソースを作らなくてもトロミがつくかな?と思い、こちらを使用してみました。


■材料(2人前)■
オリーブオイル漬け牡蠣          8個
サツマイモ(小)               半分
しめじ                  半パック
割烹白だし                 50cc
牛乳                    200cc
パスタ                    150g
イタリアンパセリ               適量
七味唐辛子                 適量
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO   適量



■レシピ■

@サツマイモは1cm角のさいの目切りにする。彩りのため皮は剥かない。
Aパスタをたっぷりのお湯で茹でる。一緒にサツマイモも入れて時短に♪
B牡蠣を漬けているオイルをフライパンに大さじ3とり、しめじを炒める。
C白だしと牛乳を加え、かき混ぜながら弱火で鍋肌がふつふつする位まで温める。
D牡蠣を加え焦げないようにかき混ぜ、トロミをつける。
E茹であがったパスタとサツマイモのお湯を切り、クリームソースへ加える。
Fソースとパスタを良く和えて、器に盛りつければ完成♪

彩りでイタリアンパセリをふりました。


編集_021.JPG
今日使ったパスタは、ジェメッリというショートパスタ。
縦に切れ目が入ってねじれたようなマカロニ、とでもいいますか、
ちょっと変わった形のパスタです。
ソースがよく絡むので、あっさり目のクリームパスタにはもってこいな気がします。

思った通り、小麦粉まぶしの牡蠣のオイル漬けは、ホワイトソースなしで
ソースにトロミをつけてくれましたヽ(^。^)ノ

牛乳と白だしで作った和風クリームソースにガーリックの風味漂う
濃厚オイル漬け牡蠣が思った以上の風味を醸し出してくれました♪

オイルをまとった牡蠣はふっくらジューシー^m^


編集_020.JPG

最後の仕上げにクスマイ・EXVオリーブオイルBIO をたらーり。
白だし、ということで和風に七味唐辛子を一振りで味を引き締めます。

ときどき顔を出すサツマイモの甘みが優しい、ほっこり和風な秋のクリームパスタです。




【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】
レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil
 
イタリアのオーガニック認証取得
マイルドな風味とフルーティな香り
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
bio.jpg


by ichibie



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼

 


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ



オリーヴァーのつぶやき 






posted by Asu at 00:35| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

おそばにのっけて〜♪

編集_052.JPG


お昼休みにお蕎麦の話をしていたもので、どうしてもお蕎麦が食べたくなり、
夕飯はお蕎麦に決定。

でも、お蕎麦の時っておかずがてんぷらしか思いつかない私。
揚げものは後片付けを考えるとちょっと憂鬱。
そして、天ぷらにふさわしい具材が冷蔵庫にない(+o+)

ボリュームのありそうなものと言えば、アボカドくらい・・・

どうしようかなーと冷蔵庫の前で時間ばかりが過ぎていき、
考えるのが面倒になってしまったので、適当にのっけちゃえ〜〜!!

アボカドはさいの目切りにしてオリーブオイルを回しかけ変色を防ぐと
同時に風味豊かに〜^m^
ゆでたてお蕎麦にアボカドとねぎをちらしたら、温めためんつゆを注ぎ完成〜。

・・・のつもりでしたが、なんとなくさみしい。
即席で作っためんつゆなので、おだしの出が今一つ。
そこで、とろろこんぶをエイっと投入\(◎o◎)/

アボカドをわさび醤油で食べると美味しいので、わさびも添えて・・・
美肌と若返りを期待してゴマもたっぷりふりかけてみました。
最後にもちろんクスマイEXVオリーブオイルLEGGEROを❤

とろろ昆布がドロリンとして、ちょっと見た目が・・・ですが、
このとろろ昆布が大正解!
とろろ昆布のネバトロ感がお蕎麦に絡みついてオリーブオイルと
ゴマやわさびの風味を一緒に口へと運んでくれます。

江戸っ子風にずるずる〜っといっちゃってください。

アボカドのまったり感が、お蕎麦の物足りなさを打ち消し、
一杯でおなかいっぱい(^u^)

この組み合わせ、パスタにもうどんにも、そしてごはんのおともにも
なるんじゃないかと画策中。

アボカド、ゴマ、EXVオリーブオイルは美肌の味方❤
おそばは低カロリーかつ良質なたんぱく質を多く含み、
体脂肪をつきにくくする作用もあるとか。

なんとスバラシイ〜(*^_^*)

最近おそばを食べる機会が減っていましたが、こんなに素晴らしい食材を
見逃す手はありませんね!これから活躍させなければっ。


oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil

華やかな香りとピリッとしたのど越し
薬味のように使えます
クスマイ・EXVオリーブオイルLEGGERO
leggero.jpg




うひひなまいにちのうひひさんLEGGERO
牡蠣とルッコラのクリームパスタを作ってくださいました。
カキのぷりぷり感がたまらないこの冬絶対つくりたいパスタです。

おうちごはん ひとりで、みんなでのfumieさん

Asuオイルをご購入くださり、とってもステキなレシピを紹介してくださいました。
おからとベーコンのなんちゃってケークサレ
ふるっふる♪トマトの茶碗蒸し
茶碗蒸しにオリーブオイルなんて、Asuもびっくりな組み合わせ!


オリーヴァーなブロガーのみなさんありがとうございます♪


by ichibie


↓オリーヴァーへの入り口はコチラ↓
オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

posted by Asu at 01:11| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

