2011年09月16日

叔母夫婦


motteruです。


イタリアローマーに40年在住している叔母夫婦が久しぶりに来日しました。
日本中を飛び回る二人に昨晩ようやく会う事ができました。
 
家内と息子はクスマイ農園の収穫時には南イタリアプーリアに行き、叔母たちとは会っているが
私自身は2年ぶり。今回はオリーブの搾油機の
輸入に関する打合せと正式なオリーブオイル協
会設立を進める事が
目的。 65歳を過ぎた叔母夫婦のそのパワーには圧倒される。
食用油メーカーそれぞれの加盟できない理由、そして何よりも文化
の大きな違い。
叔母たちは、日本のオリーブオイルの現状を嘆きながらも、それらのハードルを何ら問題と考え
ていない。

そもそも本業は叔母は教師でありオリーブオイルテイスター。
叔父はスペインが拠点の世界オリーブオイル協会の理事。
日本から見ればJAS規格を否定する厄介な人物かもしれません。
 

いつか日本でも離乳食に当然の様にオリーブオイルが使われる。
その為には栄養価の高い安全なオリーブオイルが消費者に提供
されなければならない。
そんな事を夢見てボランティアで活動する叔母達から学ぶ事は多い
 

駅で別れる際に叔母が「今年はあなたも必ずイタリアに来なさい!
」と言いながら
私の頬の思いっきりキスをしました。 これも文化の違い? 

やはり私にはかなりハードルは高いのです。
posted by Asu at 19:10| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

GIRO


motteruです。


ここ数日は残暑が厳しく、快適になりつつあった自転車通勤が夏の振出しに戻った感があります。

愛犬KOTAROはワクチンプログラムを終えて最近「お散歩デビュー」を果たしました。
まだまだ怖いのか、抱っこが7割、歩くのが3割といった感じです。
歩くといってもクンクンと頭を左右に振りながら必死に匂いを嗅いでいるので一向に前に進みません。
その姿はまるでラッセル車です。


仕事の都合上、KOTAROは1日12時間もお留守番をしています。
最初から分かっていることとはいえ少し可哀な気がします。

そこでお誕生日が近い兄弟犬を迎える事にしました。
KOTAROはミニチュアダックスフンドですが、新人GIROはさらに小ぶりなカニンヘン
ダックスフンドです。 これでお互い留守番が長くても寂しくはないだろうと・・・・・。

これは私の勝手な思い込みの様です。
同じサークルに入れれば大ゲンカ! どちらかが吠え始めると2重奏になってしまい・・・。

飼う事の大変さは2倍以上になりましたが、これからの事を思うと楽しみは100倍です。





カニンヘンダックスフンドのGIRO。
体は小さくてもヤンチャ度ではKOTAROを寄せ付けません!!

DSC04731.jpg
コタ - コピー.jpg

「こら〜 喧嘩はダメだぞ!」とお叱りを受けた瞬間!  この直後またバトル開始となります。
posted by Asu at 17:02| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

KOTARO

motteruです。

早いもので夜は鈴虫が鳴く季節になりました。
昨晩はこの夏愛用してきたタオルケットをしまってすこ〜し厚めの上掛け布団を
出しました。 秋が近い事をひしひし感じる今日この頃です。

先月の事です。

突然思い立って犬を飼う事にしました。 ミニチュアダックスフンドのオスです。
兄弟2頭のうちの長男君をブリーダーさんから譲り受けました。


KOTAROです! 生後2ヶ月ちょっと。
web.jpg



さてKOTAROは1日12時間以上も一人で留守番です。
帰宅してみるとサークル内は荒れ放題。
ストレスが溜まっている様です。


先日帰宅してみると・・・・・。


暴れまわって疲れたのか? あまりにも無防備な姿で爆睡!
そ〜っと近寄りベストショット! 

爆睡.JPG




シャッター音で驚き目を覚ました瞬間。    KOTAROお前に番犬は無理だなぁ〜。

驚き.JPG

posted by Asu at 09:41| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

名古屋の隠れ家的イタリアン

075.JPG

名古屋中心から車で10分程度。
静かな風情ある街並みが、まるで京都やならまちのような一角「那古野」

名古屋にこんな風情ある場所があるなんて知りませんでした。
そこに築120年の蔵を改装したというとっても雰囲気のおしゃれな
隠れ家的ダイニングバーナゴノサロンさん



126.JPG
イケメンオーナーが作るカクテルは格別!


ドハデというイメージのあった名古屋ですが、ここナゴノサロンさん
城下町の風情ただよう小京都といったしっとりと落ち着いた雰囲気の中で
美味しいお酒と美味しいイタリアンが楽しめるお店です。

中心地からもそれほど遠くありませんので、名古屋の夜を静かに楽しむには
おすすめです。



■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
おとりよせの達人もおすすめ!
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg



posted by Asu at 14:19| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

極上イタリアン!!

本日ご紹介するのは、極上イタリアンとして有名な
Dodici Maggio(ドディチ・マッジョ)さん

マッジョ246.JPG

冷製パスタを注文したところ、なんとスプーンとフォークもキンキンに冷えています。

温かいパスタを注文すると、お皿はアッツアツにあためられています。

見た目美しく、そして美味しく食べてもらうためのこだわりが細部にまで感じられます。
さすがは美食家の方々が全国から集まるという名店!

そうはいっても、お店の雰囲気はとってもカジュアルでスタッフのみなさんもとっても気さく☆

かしこまらずに最高級のイタリアンがいただけるDodici Maggio(ドディチ・マッジョ)さん
名古屋に行ったら絶対に行かなきゃソン!な名店です。


マッジョ234.JPGシンプルゆえに素材の良さが光るカプレーゼ!


今なら20周年を記念した今村シェフが初めて作り、20年間変わらぬレシピで提供されている
ドルチェがプレートでいただけます。
これもまたシンプルで誰でも知っているドルチェなのですが、懐かしい味わい中にも
まねのできない何かが光っていて、極上のおいしさ。
さて、このドルチェはなんでしょう〜??

気になる方はいますぐDodici Maggio(ドディチ・マッジョ)さんへご予約を〜(^−^)

■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
おとりよせの達人もおすすめ!
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg


posted by Asu at 17:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

