2012年01月23日

塩麹de中華風のミートスープスパゲッティ


image-20120123124426.png
レンコン好きなのですが、レシピ幅が広がらず、ついついきんぴらばかりになってしまいます。

そこで、とりあえず刻んでみました。

次にどうしようかな・・・と悩んでいたところ、目に入ったのが使いかけの豚ひき肉。

ぱっと浮かんだのがミートボール。

でもそれじゃありきたり?

そこでミートソースにしてみることに。
普通にトマト味じゃ面白くないし、ちょっと中華風なスープ仕立てにしてみました。

もちろん、今オリーブオイルとともに、その魅力にハマり中の塩麹をプラス♪
ちょっとで味に深みが出るので手放せなくなっています!

【材料】
豚ひき肉    100g
レンコン     50gくらい
長ネギ      1本
しょうが     刻んで小さじ1
プチトマト     5個位
鶏ガラスープ  100cc
にんにく     1かけ
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO  大さじ1
塩麹       小さじ2
クスマイ・EXVオリーブオイルLEGGERO適量

【レシピ】
1.レンコン、長ネギ、しょうがはみじん切り、プチトマトは半分に切って種を除く。
2.スライスしたにんにくをオリーブオイルBIOでじっくりと炒め香りを出す。
3.香が出てきたら、トマト以外の野菜とひき肉を加え軽く炒める。
4.全体に火が通ったら鶏ガラスープ、塩麹、プチトマトを加えてひと煮立ちさせる。
5.茹でたパスタにスープをたっぷりとかけて完成です♪


にんにくとしょうがの香りは、まさに中華。
でもAsuの最後の仕上げはクスマイ・EXVオリーブオイルLEGGERO

中華にオリーブオイル〜〜??

ゴマ油で仕上げたいところですが、ここをオリーブオイルにするところがポイント。

LEGGEROの主張しすぎない香りがにんにくとしょうがの香の奥からふわ〜っ♪
トマトの酸味をうまーくまとめてくれるのが名脇役LEGGEROならでは^^
中華すぎず、イタリアンすぎない不思議なコラボレーション。


ぜひ一度お試しください!!



image-20120123124510.png新鮮野菜にはオリーブオイルBIO



クスマイ・EXVオリーブオイルが原料の無添加せっけんできました。
オリーブオイルのある生活をバスタイムでも♪
オリーブオイル屋の贅沢せっけん

_MG_4956.jpg


オリーブオイルの店Asu
img_main.jpg





オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。





posted by Asu at 12:45| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Asuさん、こんにちは♪
ん〜、おいしそ♡
塩麹、わが家でも大活躍です!
豚肉に混ぜ込んでおくと、さらに旨味がアップしますよ。
ぜひお試しあれ。
Posted by fumie at 2012年01月30日 12:31
こんばんは!
ミートソースもこんな風に中華ぽく
したらちょっと変わってていいですね♪

塩麹・・・私ももうずーっと使い続けています。
といっても母が作ってくれるのをもらってくるだけ
なんですけど・・・ (^ _ ^;)

旨みがあって美味しいよね〜!
Posted by うひひ at 2012年01月30日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/247995354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

