2012年01月12日

塩麹とオリーブオイルのクリームシチュー


image-20111216105327.png

昨日、今日とかなり冷え込んでいますね。
「小寒」から「大寒」までの間が一年で一番寒さを意識する季節だそうです。

こんな寒い日には、シチューでほっこり温まりたいところです。

年末に今話題の「塩麹」を仕込みました。
とにかく塩の代わりに使う、ということなので、何にでも入れちゃえ〜!!

というわけで、
自家製塩麹を使ってオリーヴァーなクリームシチューを作りました。

【材料】 3〜4人分
オリーブオイルLEGGERO  大さじ3
小麦粉              大さじ1
牛乳                2カップ
たまねぎ             半分
ジャガイモ            2個
ベーコン             3〜4枚
鶏団子              8個
塩麹               小さじ1強
コンソメ             小さじ1強

【レシピ】
1.LEGGEROでベーコンとたまねぎを炒め、透き通ってきたら小麦粉を加える。
2.小麦粉に火が通ってきたら、牛乳を少しずつ加えながら伸ばす。
3.コンソメ、塩麹、ジャガイモ、鶏団子を加えて煮崩れないように火を通したら完成。

バターは使っていないので、あっさり目のホワイトソースに仕上がります。
塩麹のおかげで、まろやかな風味に仕上がりました!

塩麹初心者なので、ちょっと弱気にコンソメも加えてしまいましたが、
塩麹のみでも美味しかったかも・・・

オリーブオイルは体を温めてくれる食べ物です。
塩麹×オリーブオイル、とってもヘルシーな組み合わせ♪

日本の郷土の味とイタリアの味が見事にコラボレーション!!

塩麹レシピにもチャレンジしていきたいと思います♪




オリーブオイルの店Asu
img_main.jpg



~~~Facebookページ、mixiページを開設致しました~~~

◆Facebook 
シンプルに贅沢に…オリーブオイルのある生活Asu

◆mixi
オリーブオイルのある生活Asu

◆follw me
twitter

◆おいしいオリーブオイルレシピをおよせください♪
Asuブランドページ
オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。











posted by Asu at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

