2011年09月23日

大船渡からの贈り物

レシピ集IMGP4526.JPG

いつもおいしいレシピを提供してくださるお料理教室みっちぇるの不破美穂子先生から
ステキな贈り物をいただきました。

不破先生のご実家は岩手県大船渡。

今回の大震災で大きな被害を受け、先生のふるさとの様子は一変してしまいました。
少し前のことになりますが、先生がふるさとのために、と帰省の際に炊き出しをされるという
お話を伺いました。
Asuに出来ることは、体に優しく、おいしいものをみなさんに召し上がっていただくことだと思い、
ほんの少しですが、オリーブオイルとスーゴをご提供させていただきました。

先生の手打ちのうどんとAsuのオリーブオイルとスーゴで作ったミートボールカレーを
海のちかくキャンプ場でふるまっていただいたそうです。
そのまま食べることができるスーゴは、おみやげにお渡しし、
大変よろこんでいただけたこと、皆様からの感謝のお言葉をいただきました。

そして、先生のご実家で採れた沢山のトマトで作ったドライトマトのオリーブオイル漬けを
贈っていただきました。

現地では、皆で集まるような場所もなく、海辺のキャンプ場での炊き出し
すぐに食べられるものがとても貴重で助かるというお話、まだまだ不自由な生活が続いています。
そんな中で採れた貴重なトマト。
お送りさせていただいたもの以上の贈り物をいただいてしまいました。

早速、いただいたトマトのオリーブオイル漬けでパスタを作りました。

レシピ集IMGP4531.JPG
マッシュルームを加えて軽く炒め、ゆでたてパスタと和えました。
甘酸っぱくてジューシーなトマトの旨みとBIOの香り。
シンプルながらも絶品パスタの完成です。

にんにくがたっぷり入っていますが、BIOの香りが損なわれていないのにびっくり!
じゃがいもと炒めてもおいしいとの先生からのメッセージ。
今日はじゃがいも炒めで決まり〜♪

先生、そして大船渡のみなさまありがとうございました。
posted by Asu at 12:31| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たっぷりのトマト〜
オリーブオイル漬けだなんてますますいいですね!
とっても美味しそうです。
↓のカレーも 私もスパイスカレーを作るときはこれからは Asuさんのトマトソースを使用しようと思っています。

商品届きましたよ。
やっぱり新商品ワクワクします。
HP参考にして 私もいろいろ試してみて 今後料理教室にもどんどん使っていこうと思っています。
Posted by バリ猫(ゆっきー) at 2011年09月24日 11:44
Asuさん、こんにちは。
とても素敵な贈り物ですね。
みなさんの気持ちがこもった、ドライトマト。
おいしさもひとしおですね。

>>きっと残せてるはずです!
Posted by fumie at 2011年09月24日 11:49
事後報告ですが・・・
クスマイ・スーゴでピザを焼きました♪
LEGGERO入りでピザ生地作って・・・
さらに出来上がったピザにもLEGGEROをかけて・・・
Asuさんづくしでした(笑)

スーゴ 本当に美味しいです。
今回は簡単にピザにしちゃいましたが・・・
次はもう少しいいものに変身させたいです(*´∀`*)
Posted by バリ猫(ゆっきー) at 2011年09月25日 16:04
こんばんは〜。
コメントお久しぶりです。

AsuさんのBIOと、大船渡のトマトのコラボ
お互いの思いやりの心が詰まった
ドライトマトのオイル漬けですよね〜。

おいしさもひとしおなんだろうな〜って
想像してます!
Posted by うひひ at 2011年09月25日 21:09
Asu スタッフの皆様・コメントをくださった皆様

ふわっちです。
先ほど、大船渡の友人から、AsuさんのHPみて、キャンプ場の事が書かれてあって、嬉しかったよ!って
メールが有りました。
その節は、本当にお世話になりました。

またみんなで集まりたいな〜って思います。

貴重な経験をブログに書いてくださりありがとうございました。

教えてくれた友人にも感謝☆
Posted by ふわっち at 2011年09月26日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。