2010年11月07日

米粉のロールケーキ☆さつま芋クリームで

編集_033.JPG
最近スーパーでも見かけるようになった米粉。
どんなものやら・・・と一度買ってみたものの、なかなか出番がありませんでした。

せっかくの休日なので、久しぶりにロールケーキでも焼いてみようと思い立ち、
はやりの「米粉ロールケーキ」にチャレンジ!

巻きこむクリームは、大量にあるさつま芋をペーストにして・・・^m^


■材料■

【ロールケーキ生地】
卵         3個
甜菜糖      50g
米粉        50g
牛乳        大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

【さつまいもクリーム】
さつま芋       150g
きび砂糖       大さじ3
牛乳          150cc
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO  大さじ1

■レシピ■

【さつま芋クリーム】
@さつま芋は皮をむいて、1cm位に輪切りにし茹でる。
A茹であがったさつま芋に砂糖、牛乳を加え、バーミックスでペースト状にする。
  ※甘み、トロミは味を見ながらお好みで調整してください。

【ロールケーキ】
@卵白に砂糖を3回程度に分けて加えながら、角が立つ位の固いメレンゲにする。
Aメレンゲに卵黄を加え、泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせる。
B牛乳、オリーブオイルを加え、さらによく混ぜ合わせる。
C米粉を加え、ヘラで泡をつぶさないよう上下を返しながら、混ぜ合わせる。
Dロールケーキ用の型に流し入れ、200度のオーブンで8分焼く。

生地が焼きあがったら、さつま芋クリームを塗り、くるくるっと巻きあげれば完成♪

編集_024.JPG

上級者さんは、卵黄と卵白を分けずに共立てしてもいいと思いますが、
私は共立てで上手にできたことがないので、いつもメレンゲに卵黄を混ぜています。
これならまず失敗しません(^^)

米粉なので、ヘラを使わずに泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせてもグルテンがでないので
大丈夫とのことですが、慣れた方法でやってみました。

今回、相当の自信作〜♪
さつま芋クリームは作っている最中から、つまみ食いが止まらない美味しさ。
米粉のロール生地は、ふわふわもっちり♪

最近はやっているのも納得です。


oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil
マイルドな風味とフルーティな香り
スイーツに合わせてほしいオリーブジュース!
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
bio.jpg


by ichibie

オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ

▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼




オリーヴァーのつぶやき 














posted by Asu at 21:57| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Asuさん
米粉のロールケーキ
美味しそうです

素敵なロールですね
コメント有り難うございます、
全てにポチッと応援させていただきます、
Posted by ryuji_s1 at 2010年11月07日 22:07
きゃぁ〜〜美味しそう!
すんごいふんわり綺麗にできてますね。
これは、売れるかも〜!!
ロールケーキ、作ったこと無いので
いつかは挑戦してみたいです!
さつまいもペーストにオリーブオイルが
入ってるんですね。
バターよりさっぱりしそう!
Posted by うひひ at 2010年11月07日 22:33
おはようございます。
ふわふわ生地で、すっごく美味しそ〜。
私、生地が膨らまず、毎週末のように
生地を焼き続けていた経験ありです(笑)
米粉かぁ〜〜。やはりオススメなんですね。
米粉、購入決定ですね☆
Posted by のりえレシピ at 2010年11月08日 09:07
Asuさん、おはようございます!
うわ〜ん、おいしそうなロールケーキ♪
ふんわり焼けてますね〜
さつまいものクリームもさっぱりして、おいしそう♡
米粉があるから、挑戦してみようかな〜
Posted by FUMIE at 2010年11月08日 10:55
きゃ〜〜〜Asuさんロールケーキめっちゃめちゃおいしそう〜ヽ(^o^)丿

さつまいものクリームが入って見た目もとっても
おしゃれ〜〜〜
クリームたっぷりで最高ですね(^^)
オリーブオイル入りで風味も豊かでステキ〜

米粉はもっちりしておいしいですよね。
私も米粉ファンです。
使いこなせていませんが・・(^^ゞ
Posted by ぱお at 2010年11月08日 18:39
素晴らしいです〜〜
クリームもおいしそうだけど、スポンジがすごい!
ふわふわですね〜

>>
あ・・そうか〜私、ご近所まで行ってたんですね。
いつかお店も尋ねてみたいです。
Posted by 勇気凛りん at 2010年11月08日 19:50
あれ・・??コメント書き込めたかな??
Posted by 勇気凛りん at 2010年11月08日 19:51
こんばんは♪
これまたツボなスイーツです〜。
めちゃめちゃ美味しそう!!
生クリームを使うロールケーキも好きだけど、
さつま芋クリームだったら、罪悪感感じず
安心して食べられますよね♪
私もロールケーキは別立てがいいな〜って
思いました。上達しないので、修行断念
してしまいましたが・・・。^^;

>スタイリング、お褒めのコメントを
ありがとうございますー。すごく嬉しい♪
Posted by marron at 2010年11月08日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168630079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

