2010年10月25日

おでん〜おいしいおだしとオリーブオイル〜

編集_016.JPG

朝晩だいぶ冷え込んできましたね。
おでんが恋しい季節です。

学童にお迎えに行った帰り、てくてくと歩いていると、おちびが
「寒くなるとさー、おでんって気がするよね〜」
と渋いことをいうので、今シーズン初のおでんと相成りました。

おいしいおだしはでるのですが、いっつも最後までのこってしまう
いわしつみれと揚げボールは今回はなし。

奪い合いになるちくわぶとお豆腐あげをたっぷり目に♪
おでんには「からし」というところですが、私が好きなのは「七味唐辛子」
今年はさらにクスマイ・EXVオリーブオイルLEGGERO
を回しかけます。

あっさり目の和風だしにLEGGEROが、華やかさをプラス。
ちくわぶ、豆腐揚げ、大根といったあっさりした素材の旨みを引き立ててくれます。
七味唐辛子の香りと辛味にも相性ピッタリです。

食べ始めてから卵を入れ忘れたことに気付き、ショック〜(__)
冷蔵庫の中にゆで卵が悲しく残っていました・・・



編集_028.JPG

おだしは、九州のあごだしが入った、「茅之舎」さんのおだし。
おとりよせしている友達からおススメされて、うちの分も〜、と頼んでいます。
無添加ですが、塩などで少し調味されているので、このだしパック1個で
おすまし位は味付けせずに作れてしまって便利です。

このダシパックで濃いめにとったおだしに、具材を入れて、30分位弱火で
煮込んで、一旦火を止めてゆっくり冷まし、味をしみ込ませます。

編集_013.JPG

ルクルーゼなら弱火でもしっかり♪
煮崩れの心配なしでおいしくおでんができますね!

朝、お鍋に具材を並べておだしを入れて30分火にかけたら、
出かける前に火をとめて、帰ってきたら美味しいおでん♪
我が家の冬のおいしい手抜きメニューにオリーブオイルが加わって
今年はちょっぴりグレードアップです。


oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil

華やかな香りとピリリとしたのど越しが和食との相性抜群の
クスマイ・EXVオリーブオイルLEGGERO
leggero.jpg


by ichibie


うひひなまいにちのうひひさんが、ルッコラのイタリアンサラダのドレッシングに
LEGGEROを使ってくださっています♪
パリパリレンコンのトッピングが食感も楽しそうなサラダですよ。

ぱおのおうちで世界ごはんのぱおさんが、オリエンタルチキン☆わさびバーニャカウダソース風
INTENSOを使ってくださっています♪
バーニャカウダソースにわさびというアイディアレシピに脱帽!!
INTENSOに漬けこんだチキンが風味豊かでジューシーとのコメント♪


オリーヴァーなみなさん、美味しいレシピありがとうございます♪


オリーヴァーの入り口はコチラ                                   
オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。


posted by Asu at 09:00| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【その他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜〜〜おいしそう〜ヽ(^o^)丿
おでんにオリーブオイルステキ〜〜
Asuさんのところに来るとなるほど〜ととっても勉強になります〜

Asuさんのオリーブオイルを最後のひとかけ・・
で味がぱっと明るくなりますよね。
私も魚介のワイン蒸しで感動しました〜。
今年のおでんはオリーブオイル入れてみます(^^♪
Posted by ぱお at 2010年10月25日 18:47
おでんにオリーブオイル???
すごい新発見です^m^
もうAsuさんにかかれば和も洋もなんでもオリーブオイルにあう料理に変身ですね^m^
私おでん大好きなの〜。
今年のおでんはオリーブオイルを添えて・・・

我が家もおでんはル・クルーゼです。
我が家で一番大きいル・クルーゼは27cmのオーバルなの。
これからの時期は一番活躍してくれる鍋だわ♪
Posted by バリ猫(ゆっきー) at 2010年10月25日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

