2010年08月25日

明日の健康を願い、生活にオリーブを

032a.jpg


【I'olio di oliva per la salute di domani】

写真に入れているコメントです。
イタリア語で「明日の健康を願い、生活にオリーブを」と言う意味です。

油の製造方法は大きく2つ、実や種をぎゅーーーっと搾ってとれるものと
熱や溶剤を加えて溶かしだす方法があります。

中でも実に油分をたっぷり含み、果汁がオイルなのはオリーブだけ。
例えばおうちでオリーブを栽培していて、「たくさん実がなったよー」
と言う場合、ポリ袋に実を入れて、ぐちゃぐちゃにつぶし、出てきた果汁を
しばらく置いておくと、水分と油分に分かれてきます。
そのうわずみの油分をすくえば、おうちでだってオリーブオイルが作れちゃうんです。

だからこそ、6,000年もの昔からオリーブオイルって食べることができたんですね!

搾油体験の記事でもご紹介したとおり、油分をたっぷり含んだゴマや菜種でも
圧搾でとれる油分は10分の1以下。
オリーブも同じく油分の多い品種でも10%くらいしかとることができないんです。

でも技術が進み、その搾りカスに熱や溶剤を加えることで、さらに油を
搾り取ることができるようになったので、油がお手ごろ価格で手にすることができるようになったんです。
溶剤を加えて、というとなんだか「えぇ〜?」って感じですが、きちんと精製処理がされているのでもちろん大丈夫。

でもでも、本当においしくて身体にいいのは、やっぱりギュウッと搾った果汁ぴかぴか(新しい)

油だと思うと確かに高価なんだけど、本来油ってとっても貴重品だったんじゃないかと思うんです。
だって、そもそも手で搾り取ることしかできないものだったんですから。

いつのまにか、メタボとか肥満の敵みたいな位置づけになってしまった油ですが、そんな
油の歴史を考えてみると、「いいものをちょっとずつ」って思いませんか?


I'olio di oliva per la salute di domani
〜明日の健康を願い生活にオリーブを〜


Asuのオリーブオイル生活に共感くださって、
仲良くさせていただいている大切な大切なお友達のみなさんが、
Asuのオイルを使ってとっても素敵なレシピにしてくれました!!

SALT&PEPPER−AYA’S KITCHIN−のAYAさん

難しい工程はないのに、本当にステキなレストランやカフェのような
盛り付けで、見ているだけで幸せ気分になれますよ☆

ミックスビーンズ★トマトスープ
スモークサーモン★冷製パスタ

楽しいキッチンのバリ猫ゆっきーさん

ほんとにお料理上手だなっていつも感心させられます。
アウトドアでこんなに豪華に食べられるなんてとキャンプ飯には驚きの一言。
普段の生活も楽しんでいる様子がつづられていてとっても楽しい☆

オリーブオイルってすごい

ぱおのおうちで世界ごはん のぱおさん

とにかくPOPで鮮やかな盛り付けに思わず楽しくなっちゃいます。
いつもパーティ!?って言うくらいの楽しい食卓風景が目に浮かびます☆

モッツァレラとタコのガリシア風

どれもとっても簡単で、オリーブオイルのおいしさを引き出したステキなレシピばかり。
私たちでは紹介しきれないオリーブオイルの魅力をさらに伝えてくれていまするんるん

by ichibie

↓ご来店お待ちしております↓
 
只今、新規会員登録で300ポイントプレゼントキャンペーン中!
※8月一杯開催※


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
posted by Asu at 11:39| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
25日無事クッキングセミナーにて食べ比べさせていただきました♪

パンにオリーブオイルと塩をつけて食べてもらいました。

Posted by ゆみぴい at 2010年08月26日 00:38
Asuさん^^こんにちは!

ご紹介下さって、ありがとうございます(*^艸^*)♥
みなさん美味しそうに使われてますよね!
ぱおさんのガリシア風も美味しそーっ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

バゲットにつけて食べ比べすると
3種の個性がよくわかりそうですね!
それに美味しそう♡(。→ˇ艸←)

我が家はドレッシングはもうサラダ油を使わず
オリーブオイル100%で使ってます♪
入れるとマイルドになってくれますし
香りも楽しめますね〜^^

おうえんぽち〜!
Posted by AYA at 2010年08月26日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。