2010年07月23日

にんじんとグレープフルーツのさわやかシフォン

026a.jpg

にんじん好きですか?

我が家にとっては、あれば食べるけど、進んで食べようとは思わない、そんな存在。
カレーにしよう、とか目的があるときに1本だけ購入します。

ところが、宅配のおまかせセットに入っていたのが、にんじん4本。
しかもとても立派。カレーにも1本入れたら、ニンジンカレーになって
しまうであろう大きさのものが4本もexclamation×2

にんじん大量消費レシピとしてシフォンケーキに練りこむ方法を考案。

これまたおまかせセットに入っていたグレープフルーツと組み合わせて、
にんじんと気付かせずに食べていただきましょう黒ハート

■材料■
にんじん     1本
グレープフルーツ 1個
オリーブオイル  大さじ2
きび砂糖     50g
卵        3個
小麦粉      80g

■作り方■
@にんじんを加熱しやわらかくし、グレープフルーツを房から取り出したものと一緒にミキサーにかけジュースにします。
A卵を卵黄と卵白に分け、卵白でメレンゲを作ります。
B砂糖の半量をメレンゲに加え、さらに固く泡立てます。
C卵黄に残りの砂糖を加えすり混ぜ、白っぽくなったらオリーブオイルを加えます。
D卵黄とオイルがよく混ざったら、@のジュースを70cc加えます。
E小麦粉をふるい入れ、上下を返すように混ぜ合わせます。
Fメレンゲの1/3をEの生地に加え、ムラのないよう混ぜ合わせます。
GFの生地をメレンゲのボウルに加え、泡をつぶさないようさっくりと混ぜ合わせます。
Hシフォン型に移し、170度のオーブンで35分〜40分焼きあげます。
I焼きあがったら型のままさかさまにして冷ましておきます。
J冷めたら型とケーキの間にナイフを差し入れ、型から外していきます。


シフォンケーキは卵白多めレシピがほとんどですが、同量でもおいしくできます。卵白が多いものより、もっちりとした食感。
卵黄だけ余ってしまうのも困るので、同量レシピ気に入っています。
023a.jpg
今日はきれいにはずすことができました〜るんるん

にんじんの臭みは全くなく、ふわっと香る柑橘系の香りがさわやか。
グレープフルーツの苦みも全く感じません。

生のにんじんにはビタミンCを破壊する酵素が含まれるので、加熱してからグレープフルーツと合わせてみました。
この酵素は、酸に弱い性質をもつので、柑橘系フルーツの酸で働きが弱まるそうなので、すりおろして合わせても大丈夫かもしれません。
余ったジュースはそのまま飲んでも美味。
たくさんジュースにしておけば、朝から手軽にビタミン&食物繊維を補給できますね。

おいしいケーキでこっそりにんじん大量消費大作戦黒ハート
にんじん嫌いのお子様にもばれずに「ふわふわケーキ揺れるハート」と喜ばれること間違えなし。
ぜひお試しを。

by ichibie


オリーブオイル大好き!

オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!

Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。

ぽちっと応援宜しくお願いします。

ランキングに参加中です。ぽちっとしていただけると励みになります。応援よろしくお願いします♪

posted by Asu at 14:38| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
こちらにお邪魔するとへ〜!!って
思うことが多いです。
生にんじんがビタミンCを崩壊するなんて・・・。
油と一緒に加熱した方がいいお野菜とか
加熱すると栄養素が破壊されるお野菜とか
色々ありますよね。
知識を蓄えて効率良くお野菜を摂取した方が
いいんでしょうね〜。難しい・・・。^^;
それにしてもにんじんとグレープフルーツとは
新しい組み合わせな気がします。^^
オレンジでも美味しいからグレープフルーツも
いいですね♪
Posted by marron at 2010年07月23日 21:07
Asuさん、こんばんわ〜〜^^
シフォンケーキにオリーブオイルは
やった事はあります!
Asuさんの分量より多めの割合で入れましたが、
クセのないオリーブオイルを使用したため、
オリーブオイルが感じられませんでした(笑)

確かに・・・(笑)
人参・・・
使うようで・・・使いませんね〜(笑)
シフォンケーキは
いいアイデアだと思います^^

素敵なレシピ
ありがとうございます。
ポチッ!応援!
させていただきました^^
Posted by ひろ at 2010年07月23日 21:09
グレープフルーツも入ってるんですね。
柑橘系の香りが美味しいケーキですね。
にんじんも大好きなので、食べてみたいです。

>>
そうなんです!私はあのミンチした野菜の餃子があまり好きではなく・・なんです。
Posted by 勇気凛りん at 2010年07月24日 10:16
グレープフルーツも入っているんですね。
柑橘系の香りが美味しそうなケーキ。
にんじんも大好きなので食べてみたいです。

>>
そうなんです。私はあのミンチしたような野菜の餃子があまり好きではなく・・なんです。
Posted by 勇気凛りん at 2010年07月24日 10:17
シフォンケーキに人参とグレープフルーツ!
そしてやはりオリーブオイル♪
すごく健康的でいいですね♪

クッキーレシピお気に入り登録していただきありがとうございます♪

Posted by ゆみぴい at 2010年07月24日 15:17
シフォン、きれいな仕上がりですね〜(うっとり)
にんじんとグレープフルーツの組み合わせは
新鮮です!
どんな味なんだろ。。。
興味しんしんです。^^

☆!!
Posted by masaki☆ at 2010年07月24日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。