2010年07月10日

オリーブオイルdeごまドレッシング

013.JPG
胡麻ドレッシング、おいしいですよね。
なんとかあの味を再現できないかと練りゴマを使ったり、
マヨネーズと胡麻を混ぜてみたりと試行錯誤すること、数十回。

ついに完成しました!!

もう市販のドレッシングはいらない。
安心安全手作り胡麻ドレッシングですexclamation×2

■作り方■
いりごまをすり鉢でよくすりつぶし、メープルシロップ(砂糖でもOK)醤油、酢を
1:1:1の割合で、ゴマが湿る程度加えます。

ごまと調味料が馴染むようによくかき混ぜ、豆乳をちょうどよい濃度になるまで加えます。(私は、ゴマがかぶる位の量が好み)

どうやらポイントは豆乳ぴかぴか(新しい)

酢・醤油・砂糖の量を増やしてドレッシングにしたことがありましたが、
さらっとしすぎて野菜にからまない。
そんな失敗が、豆乳によってあっさり解決。

豆乳が酢の酸味をまろやかにしつつ、自然なトロミが生まれます。
このトロミが野菜によくからむドレッシングには不可欠。
最後にエキストラバージンオリーブオイルを加えることで、全体ががまとまり、
さらに味に深みが出ます。

ごまもオリーブオイルも香りが高いので、打ち消しあってしまうかな、と思いましたが
ごまは香ばしく、オリーブはフルーティとお互い違った特徴をもつので、それぞれが
香り、風味を引き立て、上品な仕上がり。

家にあるもので、ドレッシングもマヨネーズもできちゃうんですね〜。


手作りマヨネーズレシピはコチラ→オリーブオイルDEマヨネーズ
バルサミコ酢と味噌を使ったオリジナルドレッシング→バルサミコ&味噌ドレ

by ichibie


オリーブオイル大好き!

オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!

Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。

ぽちっと応援宜しくお願いします。

ランキングに参加中です。ぽちっとしていただけると励みになります。応援よろしくお願いします♪

posted by Asu at 11:40| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【ソース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Asu さんでいいのかな?
Asu のみなさまの方がいいのかな?
モンステラです。
オリーブオイル専門にPRされているんですね。
ステキ★
LAセレブにはかかせない、オリーブオイル。
LAでは世界のオリーブオイルが集まってくるので
私も毎回種類を変えて楽しんでおります♪
Asu のスタッフになりたいくらい(笑)
私もオリーブオイルどんどんPRしていきますね〜!
Posted by モンステラ at 2010年07月11日 00:45
わ〜〜〜〜すご〜〜〜いヽ(^o^)丿
私もゴマドレって作れないのかな?
って思ってたんです・・・
作れちゃうのですね〜!!

とてもクリーミーでおいしそうです〜
ポイントは豆乳ですか・・
さすがですね!!
今度作ってみたいです(^^♪
Posted by ぱお at 2010年07月11日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。