2011年10月30日

秋なすのシンプルソテー


image-20111029114209.png

大きな三豊なすというナスを入手。

身がぎっしり詰まった感じは、揚げ焼きにしたら美味しそう!

オリーブオイルで、両面をこんがり焼いたら
塩とブラックペッパーをふって
もう一度、クスマイ・EXVオリーブオイルBIOを回しかけます。

香ばしい焼き目と、中から染み出るなすの旨味。

クスマイ・EXVオリーブオイルBIOのフルーティーな香りと
オイルのコクがナスの旨味を引き出します。

美味しい秋なすは、シンプルに味わうのが一番。
旬を味わう贅沢な瞬間をオリーブオイルで彩りましょう!


~~~Facebookページ、mixiページを開設致しました~~~

◆Facebook 
シンプルに贅沢に…オリーブオイルのある生活Asu

◆mixi
オリーブオイルのある生活Asu

◆follw me
twitter

◆おいしいオリーブオイルレシピをおよせください♪
Asuブランドページ

オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ





posted by Asu at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

イタリアンクラシックカルボナーラ


image-20111028104014.png

先日、イタリアから叔父と従妹のお婿さんドゥッチオが
天草のオリーブ栽培事業のイベントのために来日していました。

イタリア人の彼は、実家がオリーブ農園を営み、自身もオリーブオイルテイスター。
その中でも最高位の「カポパネル」の資格を持つ、まさにオリーブの専門家。
現在は、オリーブの搾油機の技術指導やオリーブの栽培についてのコンサルティングを
世界中で行っています。

日本の物流について学びたいという勉強熱心なドゥッチオ。
Asuの物流センターとお客様に商品が届くまでの流れをレクチャー。
日本の仕組みはすごい!!と驚いていました。

オリーブオイルのあれこれや、日本のオリーブ事情について思うことなど
興味深い話をたくさん聞くことができました。

そんななかで、どんなパスタを良くつくるか?という話題に。
「トマトソース、ボンゴレ、明太子、カルボナーラ・・・」とあげていくと
「カルボナーラのレシピは??」
「ベーコンをいためて、卵と生クリームか牛乳を合わせて和える」と答えると

「オ〜、ノンミルク!!」

とのこと。え〜カルボナーラにノンミルク〜??と逆に驚いていると、
「イタリアの伝統的な作り方を教える!」と教えてもらったレシピ。

それは・・・
1.オリーブオイルでパンチェッタ(ベーコン)を良く炒めて油をだす。
2.酢をほんの少し入れる。
3.茹でたパスタをベーコンと合わせる。
4.とき卵にオリーブオイルを加えたものをさっとあわせて半熟に!
5.パルミジャーノと黒コショウを振って完成!

こってりイメージのカルボナーラが、まるで卵かけごはんの様なシンプルさ。

これはやってみなければ!と家に帰って早速チャレンジ♪
と思ったら、パスタの買い置きがないのでしたたらーっ(汗)

ニッポンジンならうどんでしょー?と冷凍うどんを持ち出し、
そして、パルミジャーノなんておしゃれチーズもないので、粉チーズの登場。

ゆがいたうどんにオリーブオイル卵を絡めて

「和風!?イタリアンクラッシックカルボナーラ」

オリーブオイルはクスマイ・EXVオリーブオイルLEGGEROで、
主張しすぎないまろやかな風味を楽しみました。


これは、大ヒット!!

「今日はこってりしたいからカルボナーラかな〜?」という今までのイメージからは程遠い、
とっても優しい味わい。


ちょっと調子が悪いからおかゆで・・・という気分なときにぴったりな

「イタリアンクラシックカルボナーラ」


クスマイ・EXVオリーブオイルLEGGERO
の香りがココロとカラダを包み込んでくれるようです。

ぜひぜひおいしいオリーブオイルで作ってみてくださいね♪




~~~Facebookページ、mixiページを開設致しました~~~

◆Facebook 
シンプルに贅沢に…オリーブオイルのある生活Asu

◆mixi
オリーブオイルのある生活Asu

◆follw me
twitter

◆おいしいオリーブオイルレシピをおよせください♪
Asuブランドページ


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
















posted by Asu at 10:50| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

ホワイトアスパラの温麺


image-20111026093947.png

久しぶりにバンバンジーが食べたい!!
きくらげはおちびが嫌いなので、きゅうりと鶏だけのバンバンジーが我が家流。
こちらはうっかり写真を撮り忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

バンバンジーと言えば、茹で鶏。
せっかく鶏のおだしが出たスープ、おいしくいただきたいですよね!!

そこで、茹で鶏のスープに刻んだハムとホワイトアスパラを投入。
塩・黒コショウで味を調えます。

甘みのつよいホワイトアスパラからもよいおだしがでて、
あっさりすっきりした味わいのチキンスープになりました。

パスタを入れて、スープパスタに〜♪
と思ったら、パスタ品切れがく〜(落胆した顔)



そこで、夏の名残り「そうめん」が登場。

そのままスープにドボンと入れて1分半。
スープの旨みを吸ったおいしい洋風温麺の出来上がりです。

もちろん仕上げは、クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
ふわ〜っと香るフルーティなオリーブの香りがスープの旨みをさらに引き立ててくれます。
あまったそうめん、こんな形で冬でも活躍可能ですね♪





~~~Facebookページ、mixiページを開設致しました~~~

◆Facebook 
シンプルに贅沢に…オリーブオイルのある生活Asu

◆mixi
オリーブオイルのある生活Asu

◆follw me
twitter

◆おいしいオリーブオイルレシピをおよせください♪
Asuブランドページ


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



posted by Asu at 09:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

オリーブ香るツナ入りジェノベーゼ

ジェノベーゼ.jpg

イタリアの叔母からもらったバジルソース。

パスタにあえたり、サラダにちょこっと隠し味にと便利においしくいただいております。

今日は、ツナ缶をトッピングして、さらにクスマイ・EXVオリーブオイルBIO
をささーっと
回しかけていただきました。

ツナでボリュームとコクがアップ。
そして、クスマイ・EXVオリーブオイルBIOでまるで作りたてのバジルソースのような
フレッシュ感がよみがえりました。

Cpicon ツナのジェノベーゼ by oliverAsu

フレッシュフルーティな香りが自慢のクスマイ・EXVオリーブオイルBIO.
ぜひ一度おためしください♪

~~~Facebookページ、mixiページを開設致しました~~~

◆Facebook 
シンプルに贅沢に…オリーブオイルのある生活Asu

◆mixi
オリーブオイルのある生活Asu

◆follw me
twitter

◆おいしいオリーブオイルレシピをおよせください♪
Asuブランドページ





posted by Asu at 10:25| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

お野菜たっぷり☆トマトカレー


image-20111020222813.png

トマトの旨味が凝縮したクスマイ・パッサータで美味しいカレーができました。

玉ねぎをしっかり炒め、牛のコマ肉をを加えて軽く炒めたら、
クスマイ・パッサータを一本!

じっくりにこんでも、
さっと煮込むだけでも、
トマトの旨味で満足の美味しさ。

そのままトマトスープとしても美味しいけれど、
自家製スパイスを加えてカレーに(^^)

オリーブオイルLEGGEROでこんがり焼いたなすと
レンコンを乗っけて、見た目もおいしいカフェ風カレーの完成です♩


posted by Asu at 13:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【ごはん】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

マロンパウンド


image-20111019115414.png

イタリアの叔母からお土産でもらったマロングラッセを贅沢に
使い、パウンドケーキを焼きました。

もちろん、オリーブオイルで♩

マロングラッセがとっても甘かったので、
生地の甘さは控えめに。

メープルシュガーを使ったので、森の恵みいただきます!
と言った感じの仕上がりになりました。



レシピはこちら→
Cpicon 森の香りのマロンパウンド by oliverAsu



posted by Asu at 12:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

お家レストラン☆ホタテのトマトソースパスタ


image-20111018003323.png

帰りが遅くなった日はパスタが手軽。

冷凍庫に残っていたホタテの貝柱をオリーブオイルでチャチャっと炒め
半生状態でクスマイ・スーゴを加えて温めます。

茹でたてパスタをホタトマソースと和えるだけ。

スーゴの野菜の旨味とホタテの出汁があわさって、
まるでおうちがレストラン♩


しあげにクスマイEXVオリーブオイルBIOをサーっとかければ
極上の味わい♡

疲れも一気に吹き飛びマス。




posted by Asu at 00:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

代官山のすてきなお店



代々木公園の東京ベジフェスにいってきました。
有機野菜、ベジミート、などなど興味深いお店が沢山。

とっても楽しめました


せっかく渋谷まででかけたので、前から気になっていた
イタリアンでランチ♩


代官山Marさま。
閑静な住宅街の中にある、とっても素敵な雰囲気のお店。
野菜が美味しいと聞いていたので、ワクワク〜

ランチコースをいただきました。


image-20111016235747.png

image-20111016235825.png

image-20111016235838.png

image-20111016235900.png聞いていたとおり、野菜が本当においしい!
お肉は、とっても柔らかで、臭みが全くない!
サンマのパスタも旨味がしっかり、秋の味覚満喫です。

スタッフさんの気配りで、居心地の良いとっても
すてきなお店です。












posted by Asu at 00:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

簡単!担々麺


image-20111014225218.png

担々麺が好きなので、うちでもつくれないかなーと
練りゴマを買ってきました。

豚ひき肉をオリーブオイルで炒め、味噌とトウガラシとお砂糖で味付けした
辛めの肉味噌を用意。

練りゴマをタップリ大さじ2杯。
鶏がらスープで溶いて、中華麺をいれ、肉味噌をトッピング。

インスタントばりに簡単なのに、なかなか本格的な担々麺ができました。
手作りすると素材がはっきりしているので安心です♩


image-20111014225233.png
あっあつ〜






posted by Asu at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【その他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

オクラのオリーブ醤油いため


image-20111013010703.png

またまた簡単もう一品シリーズ!

オクラを適当な大きさにカットして、オリーブオイルと醤油で
いためるだけ。

バター醤油らぬ、オリーブ醤油風味です。

オリーブのさわやかな香りが、しょうゆとも相性バッチリ。

今回はBIOを使いましたが、加熱調理にはLEGGEROもおすすめ。

オリーブオイルの香りをもっと楽しみたかったら、
食べる前にも少しBIOを垂らしてみると、さらに香りがたって美味♩


コレステロールが気になるおとうさんに、
バターの変わりにオリーブオイル、オススメです。



posted by Asu at 01:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

