2011年05月30日

道の駅

Oliver & Cyclerのmotteruです。

ドライブなどで車を利用する時に必ず立ち寄るのが「道の駅」。

国土交通省(道路局)の対象事業として平成3年から実験がはじまり
平成23年3月期には全国970箇所が整備されているそうです。
駐車場も無料、道路情報や観光情報などの情報発信基地でもあり、何
と言っても地域の特産品が新鮮で尚かつリーズナブルなのが魅力です。

そんな魅力タップリの「道の駅」の中で、最近とてもお気に入りの場
所があります。 千葉県 手賀沼にある「道の駅しょうなん」です。

(サイクリングで一汗かくあせあせ(飛び散る汗)) → (温泉で汗を流すいい気分(温泉)) → (道の駅で新鮮野菜のお買い物車(RV)

手賀沼南岸には手賀沼サイクリングロードが整備されていて、道幅も
広く路面もがとてもフラットで小さなお子さんでも安心して走る事が
できます。私は「道の駅しょうなん」までは車に自転車を積んで行き
駐車場を起点に手賀沼を一周しています。
天気の良い週末には、ジョギング、散歩、サイクリングなどを楽しむ
人でたいへんな賑わいです。

サイクリングで一汗かいた後は、「道の駅」と道路を挟んで目の前に
ある日帰り温泉での〜んびりと湯につかり、締めくくりに「道の駅」
で生産者の皆さんの掲載コメントに頷きながら、野菜をたくさん買い
込みます。 

とてもおいしい新鮮野菜を提供してくれる生産者の皆さんとその野菜
のおいしさを更に際立たせてくれるクスマイオリーブオイルに心から
感謝です。


motteruいちおし! 野菜じゃないけど・・・。  あわ餅です。
R0011677.jpg


超濃厚フルーツトマト2種類  オリーブオイル&ソルトで甘さ倍増!!
R0011676.jpg


抜群の新鮮さ!  オリーブオイル&ソルトとの相性が抜群の野菜達!
R0011668.jpg



posted by Asu at 15:00| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

半熟たまごとオリーブオイルのブロッコリーサラダ

編集227.JPG

ブロッコリーって一年中出回っているので旬っていつなんだろう・・・?
そう思って調べてみました。

7月から9月の間に種をまいて、11月から3月に収穫する冬型と
2月に種をまいて4月〜6月に収穫する春型があるそうです。

今は春型の旬ってことになりますね!

しかもブロッコリーの原産地はイタリアなんだそうです。

それならば、
オリーブオイルとの相性が良くて当たり前。


オリーブオイルでこんがり焼いたブロッコリーもおいしいけれど、
薫り高いクスマイ・EXV
オリーブオイルなら
塩ゆでブロッコリーにさーっとかけるだけで十分!!

ゆで鶏とゆで卵をトッピングしてボリュームアップしたサラダをどうぞ〜!!



****ちょこっとおしらせ****

オリーブオイルの店Asuでは、
只今、250ml以上のサイズのオイルをお買い上げいただいた方に、
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO100ml」1本プレゼントキャンペーンを開催中♪

この機会にぜひ、クスマイEXVオリーブオイルのおいしさを味わってみてくださいね。
ご来店お待ちしております♪
banner_bio_present.jpg  〜5月31日まで〜




■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼

posted by Asu at 23:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

グリーンカーテン(緑のカーテン)

煮豆作りで徹夜明けのmotteruです。

関東では平年より12日、昨年より17日も早い梅雨入りです。
1951年の統計開始以降、1963年の5月6日の梅雨入りに次いで2番目の記録をマーク
しました。昨年の梅雨明けが7月17日ですから、今年は長い梅雨時になりそうです。
何よりも台風2号が接近しており、東北地方の復興を妨げる様な風雨をもたらさない事
を心から願うばかりです。

さて、例年電力需要が増大する夏。 今年もとても暑い夏になりそうです。
まずは「省エネ対策」を進めています。車はハイブリッド車のプリウスを購入しました。
暑さ対策にはグリーンカーテンです。皆さんが取り組まれている様々な対策の中から自
分なりに「これは良いな!」と思った事はとにかく即実行してみます。自転車もその一環
なのです。最初は物真似かもしれませんが、魂を込めれば自分のものとなるはずですからexclamation

グリーンカーテン一番人気のゴーヤです。 
R0011630.jpg







posted by Asu at 06:40| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

Oliver motteruの計画外ダイエット

私motteruはもちろんOliverですから食用油にはオリーブオイル以外を使用する事はありません。年に何度かの外食の際も「携帯オリーブオイル BIO 100ml」を常に持参しているのでタップリと
かけて食べています。 オリーブオイルはmotteruにとって大切な栄養源なのです。

野菜はもちろん、炒め物、パン、豆腐、納豆、みそ汁・・・。 殆どのものにオリーブ
オイルを入れて食べています。 

使用する量も相当なものです。 キッチンには使用済みのボトルがあります。「捨てれば!」と
言われますが、何ともデザインが気に入っているので捨てられずにいます。
(使用頻度は圧倒的にBIOが多いです)
R0011592.jpg

見苦しいキッチンでごめんなさいたらーっ(汗)


今でも決して食に拘っているという程では無いのですが、クスマイのオリーブオイルと出会い
多少ですが食事というものに対する考え方が変わったのは事実です。
野菜中心の生活となり、今では大好物は「芋」や「豆」。ごはんは「玄米」オンリー。

そして週末は自転車で適度な運動。気がつけば体重が62kg→54kgとなり結果的にダイエット。
しかし約170cmの身長では痩せ過ぎらしく58kgに戻し、何とか維持をしています。
いままでの飽食を大いに反省している今日この頃です。

R0011620.jpg




posted by Asu at 02:22| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラダ感覚☆シャキシャキ新たまねぎたっぷり和風カルパッチョ

編集013.JPG

かつおのたたきは割とお安く手に入るのと、
表面を火であぶってあるので、なんとなく安心・・・

そんな理由でよく食卓に並ぶ食材です。

せっかく旬なので、やっぱり旬の新玉ねぎをたっぷりのせて
カルパッチョ風にいただきます♪


私は玉ねぎの辛味がちょっと苦手。
水にさらしただけではまだ辛いと感じてしまいます。

薄切りにした玉ねぎに軽く塩をふり、一度ギュウと絞ります。
それから水にさらして、よく水を切ったらキッチンペーパーに
はさんで冷蔵庫へ。

10分くらい冷蔵庫に入れるだけでシャキシャキ食感。
辛味がすっかり抜けて、玉ねぎの甘みだけが残ります!

新鮮なきゅうりがあったので、千切りにして一緒にトッピング。

編集018.JPG

しょうゆ+クスマイ・EXVオリーブオイルINTENSOで和風カルパッチョ・・・風。

味のしっかりしたかつおには、苦味辛味のはっきりしたパンチオイルINTENSOが好相性。
これはぜひぜひお試しいただきたいおいしさです。


****ちょこっとおしらせ****

オリーブオイルの店Asuでは、
只今、250ml以上のサイズのオイルをお買い上げいただいた方に、
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO100ml」1本プレゼントキャンペーンを開催中♪

この機会にぜひ、クスマイEXVオリーブオイルのおいしさを味わってみてくださいね。
ご来店お待ちしております♪
banner_bio_present.jpg




■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼
posted by Asu at 00:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【魚介】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

自転車に夢中!

折りたたみ自転車bd-1.jpg

最近、自転車に夢中のmotteruです。

天気の良い週末には必ずどこかで自転車に乗っています。
健康に良い事はもちろんですが、景色を楽しみながらペダルを
漕ぎ続ける事で、爽快な気分になり気づけばストレスも発散さ
れているのです。

オリーブオイルと自転車。 これが今の私の健康とやる気を支え
てくれています。

by motteru



posted by Asu at 00:34| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

とろっと甘いまんまるコロッケ

編集101.JPG

私のコロッケは砂糖入り。

じゃがいもとたまごを練り合わせたまったりとした生地のころっけ。

コロッケを作るのは、結構大変。
なので、どうせ作るのなら、この甘いコロッケが作りたい。
だって、甘いコロッケなんて売ってない!!

でもでも、家族にはどうも不評。
コロッケが甘いなんておかしいそうで。

実家では、誰が何個食べたっ!と兄弟げんかになるほど人気だったのになぁ・・・


いつもよりちょっと甘さを控えめにまんまるに見た目カワイク仕上げてみました。


■材料(6個分)■
じゃがいも     中4個
玉ねぎ       1個
にんじん      小1本
ベーコン      50g
たまご       1個
砂糖        大さじ1
塩コショウ     少々
パン粉       適量
オリーブオイル   

■レシピ■
@たまねぎ、にんじん、ベーコンをみじん切りにする。
Aじゃがいも4個はラップに包んで、電子レンジで4〜5分加熱。
Cじゃがいもがやわらかくなったら、皮をむき、つぶす。
Dつぶしたじゃがいもに砂糖、とき卵を加えてよく混ぜ合わせる。
E@をジャガイモ生地にくわえ、ヘラで切るように混ぜる。
F6等分にしてまるく形を整えたら、パン粉をまぶす。
GオリーブオイルLEGGEROで揚げ焼きにする。

全体がかぶるほどオリーブオイルを使ってしまうのはもったいないので、
フライパンに1cmくらいのオイルで揚げ焼きに。
まんまるなので、コロコロ転がしながら揚げればうまくいきますよ。

パン粉を直接生地につけたので、ちょっと揚げづらいのですが
油の吸い込みが少なくて、サクッと軽い食感です♪

もちろん冷めてもおいしいので、次の日の朝食はコロッケパンでぜひ♪

****ちょこっとおしらせ****

オリーブオイルの店Asuでは、
只今、250ml以上のサイズのオイルをお買い上げいただいた方に、
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO100ml」1本プレゼントキャンペーンを開催中♪

この機会にぜひ、クスマイEXVオリーブオイルのおいしさを味わってみてくださいね。
ご来店お待ちしております♪
banner_bio_present.jpg




■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼



posted by Asu at 21:19| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

グリーンピース×オリーブオイル

編集262.JPG

またまた×シリーズ!

お豆が好き。

春になったら、とりあえず豆ごはんとそらまめは必須。

豆ごはんを作ると、おかずナシでごはんばっかり食べちゃうので
ちょっとキケンです(^^ゞ


そらまめ×オリーブオイルが絶品だったので、
今度はグリーンピース×オリーブオイル。

いや〜これもうまし!

豆とオリーブオイルってしみじみおいしい〜。

かけるだけでおいしいって、ホント助かります。
余計なものは何もない、大地の恵みオリーブオイル。
おいしくヘルシーな食卓に欠かせません!




****ちょこっとおしらせ****

オリーブオイルの店Asuでは、
只今、250ml以上のサイズのオイルをお買い上げいただいた方に、
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO100ml」1本プレゼントキャンペーンを開催中♪

この機会にぜひ、クスマイEXVオリーブオイルのおいしさを味わってみてくださいね。
ご来店お待ちしております♪
banner_bio_present.jpg




■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼



posted by Asu at 00:09| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【その他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

冷や奴×オリーブオイル

編集085.JPG

今日も暑くなりましたね。

暑くなってくると途端においしく感じるのが冷や奴。

ねぎにしょうがにかつお節♪
お醤油をかけてイタダキマス。

これがいつもの冷や奴。

オリーヴァー流冷や奴は、やっぱりオリーブオイル!!

刻みねぎとおいしいお塩をパラパラ〜っとふりかけて
クスマイ・EXVオリーブオイルBIOをたらり。

お豆腐とお塩で食べる冷や奴もおいしいけれど、
オリーブオイルをかけることで甘みが引き立ちさらに美味。


ぜひ一度お試しください!


++++++++++++++++++++
クモノイト食堂の∴nicoさんがAsuのオリーブオイルを使った
おいしいレシピをご紹介くださっています♪
アヒージョ的・エビのカリカリ by LEGGERO
完熟トマトの冷製カッペリーニ by BIO

オリーブオイルのおいしさを生かしたステキなレシピ。
私も早速作らせてもらおう♪
∴nicoさん、おいしいレシピをどうもありがとう(^^)

****ちょこっとおしらせ****

オリーブオイルの店Asuでは、
只今、250ml以上のサイズのオイルをお買い上げいただいた方に、
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO100ml」1本プレゼントキャンペーンを開催中♪

この機会にぜひ、クスマイEXVオリーブオイルのおいしさを味わってみてくださいね。
ご来店お待ちしております♪
banner_bio_present.jpg




■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 22:07| 埼玉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【その他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

米粉のシフォンロール☆濃厚マンゴーヨーグルトクリーム

編集096.JPG

最近は週末自転車部。

10年前に住んでいたアパートの近くにあったソフトクリームやさん。
アイスではなくソフトクリーム。
色々なフレーバーがあって、濃厚でおいしかったなーと突然思い出し、
自転車こぎこぎ行ってみることに。

ひと駅隣なだけなんだけど、引っ越してしまうと案外行かないもので、
10年ぶりに当時の生活エリアに・・・

変わったところと変わらないトコロに、「えぇ〜?こんな店あったっけ?」
「あ、このお店よくいったなー」「あ、バイト先だっ」などなどしばし思い出に浸りつつ。

目的はソフトクリームだった!
と記憶をたどりながら自転車でさまようこと30分。
・・・見つかりませんでした・・・

うーん、なくなっちゃったのか。それとも記憶違い・・・?

ソフトクリームを食べそこなってしまったので、短時間でできるロールケーキで
スイーツ補給といきました。

米粉シフォンロール生地のレシピはこちら→☆☆☆

クリームはヘルシーなマンゴーヨーグルト!
ドライマンゴをプレーンヨーグルトに1晩漬け込むだけで
ヨーグルトはクリームチーズのような濃厚さ。
ドライマンゴはまるで完熟マンゴのようなやわらかくトロリとした食感になります。

ロール生地が焼きあがったら、この濃厚マンゴヨーグルトクリームを
たっぷり巻き込んで完成〜♪

唯一使った油分もヘルシーなクスマイ・EXVオリーブオイルなら安心♪
良質な油分は、美容と健康に欠かせませんよね。


おいしく楽しくヘルシーに!をモットーにゆる〜いカンジで
自転車とオリーブオイル生活を楽しみたいと思います♪


****ちょこっとおしらせ****

オリーブオイルの店Asuでは、
只今、250ml以上のサイズのオイルをお買い上げいただいた方に、
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO100ml」1本プレゼントキャンペーンを開催中♪

この機会にぜひ、クスマイEXVオリーブオイルのおいしさを味わってみてくださいね。
ご来店お待ちしております♪
banner_bio_present.jpg



わくわくお買いもの部にレシピ掲載していただきました♪
たこのカルパッチョ


■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼



posted by Asu at 00:47| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

