2011年04月28日

旬をおいしく☆そらまめとオリーブオイル

1IMGP3336.JPG


たしか去年も言っていたような気がしますが・・・
そらまめが大好きです。

塩ゆでそらまめにオリーブオイルBIOを回しかけ、
黒コショウをたっぷりふったら、もう止まりません。

冷凍もあって1年中食べられるそらまめ。
でも、やっぱりあの大きなさやから取り出したばかりの
旬の味にはかなわない。

この時期だけのおいしさに感謝☆

1IMGP3330.JPG




■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 22:57| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

しっとりふんわり☆はっさくチーズケーキ

1062.JPG

チーズケーキとモンブランとミルクレープが好きです。

でもモンブランは作れないし、
ミルクレープはクレープをいっぱい焼くのが大変。

だからお店におまかせ〜♪

チーズケーキはワンボウルでできちゃうので、おうちでも気軽に
楽しめるのがウレシイですね❤

そんなわけで、チーズケーキをいろいろアレンジして作るのが好きです。


今回は、はっさく果汁をたっぷり入れて、
ふんわり半生タイプのさわやかチーズケーキができました。


■材料■ スリムパウンド型1本分
クリームチーズ   200g
きびさとう      大さじ3
たまご        2個
オリーブオイル  大さじ1
小麦粉       大さじ2
米粉        大さじ2
はっさく      半分


■レシピ■
@室温に戻してやわらかくしたクリームチーズに、砂糖とたまご、
 オリーブオイルを加えてまんべんなく混ぜ合わせる。
Aはっさく果汁を搾って@の生地に加え混ぜる。
B小麦粉、米粉を加え、さっくりと全体を混ぜ合わせる。
C型に流し入れ、180度に熱したオーブンの天板に水を張り30~40分蒸し焼きにする。

オリーブオイルはクスマイ・EXVオリーブオイルLEGGEROを使いました。
スイーツにはBIO!と思っていましたが、LEGGEROスイーツもGOOD!
特に柑橘との相性がバツグンです。

たっぷりはっさく果汁がちょっぴりほろ苦くて甘酸っぱく、
蒸し焼きにしたのでしゅわっとふわっとやわらかな口どけ。

春にふさわしいさわやかチーズケーキができました〜♪


■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

量りいらずの☆簡単いちご風味の米粉フィナンシェ

1080.JPG

甘いものが食べたいっ!
でも、めんどくさいのはいや。

そんなときに超簡単!!

量りも使わずにどんどんボウルに材料を入れてぐるぐるかき混ぜるだけ♪

さっくりもっちりフィナンシェ風ケーキがすぐにできちゃいます。

■材料■(3cmのハート型10個分)
バター         20g
オリーブオイル   大さじ2
たまご         1個
てんさい糖     大さじ2
いちごパウダー  小さじ2
米粉         大さじ3


バターは、包み紙の目安線に沿ってカットしただけなので、約20gです。
すべての材料をボウルに入れたら、バーミックスでよく混ぜ合わせて生地完成!
ハート型に流しいれたら、180度のオーブンで13分。

めっちゃ簡単♪

米粉ならぐるぐるかき回しても固くなりません。

表面さっくり、中もっちりのイチゴ風味のフィナンシェがあっという間に完成です。

バターとオリーブオイルを半々にしているので、どっしりしすぎず、表面さっくり(^v^)

今日のオリーブオイルは、素材の甘みを引き立てるLEGGERO。 
主張しすぎず、素材の旨みや甘みを引き出す名脇役!

スイーツにもオリーブオイルをお試しください♪


■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 21:37| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

オリーブオイルで和風マーボー豆腐

1069.JPG

豆腐とひき肉さえあればできてしまうマーボー豆腐。
あとは白いごはんで満足できるお夕飯になってしまうので、
わりと登場回数の多いおかずです。

今日は、豆腐が半丁しかなかったので、
多めの鶏ひき肉としめじでボリュームアップ。

味噌と七味で和風に仕上げました。

■材料■
鶏ひき肉    150g
しめじ      1パック
タマネギ     半分
豆腐       半丁
だしパック    1パック
水         100cc
味噌        大さじ1半
みりん      大さじ1
生七味      小さじ1
オリーブオイル  大さじ半分
水溶き片栗粉   大さじ1

■レシピ■
@オリーブオイルでタマネギのみじん切り、ひき肉を炒める。
Aひき肉がポロポロになったら、しめじを加えて軽く炒める。
B水とだしパックを加えて沸騰したら味噌・みりんを溶き入れる。
C大きめにカットした豆腐を加え、全体が馴染んだところで生七味を加える。
D最後に水溶き片栗粉をいれてとろみをつける。

生七味の代わりにゆず胡椒を使ってもおいしいと思います。

オリーブオイルなら、和風味のだしや味噌ともよくなじみます♪

ごはんにたっぷりのせて、マーボー丼!
一皿で大満足の簡単どんぶり。
忙しい日のレパートリーに加えてくださいね♪



■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 22:38| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【その他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

おふくろの味にオリーブオイル

1147.JPG

久しぶりにひじきの煮物を作りました。
久しぶりすぎて、どうやって作ったっけ???
と思いながら、なんとなく作ったのですが
結構おいしくできたので、レシピを残しておきます♪

■材料■
生ひじき   100g
にんじん   半分
長ネギ    1本
醤油     大さじ3
酒      大さじ1
みりん    大さじ2
砂糖     大さじ1
オリーブオイル   大さじ1

■レシピ■
@ひじきは水洗いし、ざるにあげておく。
Aにんじんを短冊切り、ねぎはみじん切りに切っておく。
Bオリーブオイルでひじき、にんじん、ねぎを炒める。
C酒、みりん、砂糖、醤油を加え、炒り煮する。
D最後にゴマをくわえて完成。

海藻にはINTENSOを合わせてみました。
ゴマ油ほど主張しないので、和食にもぴったりなオリーブオイル。

オリーブオイル=イタリアン、と決めつけずに、いろんな料理に
じゃんじゃん使ってくださいね♪


       ■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 23:20| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【その他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

カリっと衣のさわら揚げ

1137.JPG

お魚をもっと積極的に食べたいとは思うのですが、
グリルで焼くと、後片付けがめんどう・・・。
ニオイも気になる・・・・

そんなわけで、どうも敬遠しがちです。

小さめの切り身のさわら。
さっと火が通りそうだな、と思ったので唐揚げにしてみました。

子供が大好きなカレー味!!

■材料■
さわら切り身    6切れ
カレー粉       小さじ2
米粉         大さじ1
ゴマ         小さじ2
塩こしょう      少々


@カレー粉、米粉、ゴマをビニール袋に入れてよく振りまぜる。
Aさわら切り身に塩胡椒を振り、@のビニール袋に入れ、衣をまぶす。
Bフライパンに1cm位オリーブオイルを入れ、さわらを揚げる。




米粉のカリカリ衣とふんわり軽い白身魚。
カレー風味でごはんもモリモリ食べられます♪

EXVオリーブオイルを揚げものに使うのは、ちょっと躊躇してしまうけれど、
高温に強いのでカラっと揚がり、油っぽさがありません。

揚げものにもオリーブオイルをぜひぜひお試しください!

■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 22:32| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【魚介】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

大好きな組み合わせ☆ツナ大根サラダ

1002.JPG

桜も満開になりましたね♪
今日は森林公園へサイクリングに行ってきました。

最近、自転車に乗ることが楽しくて仕方ないおちびは大喜び。

17kmのサイクリングロードを2周もすることになりました。
運動不足の私には、なかなかこたえる一日でしたが、
車や歩行者を気にせず、自然の中を自転車で走るのは
なかなか気持ちがいいものです。

一応カメラを持っていったのですが、走るのに夢中一生懸命で
ほとんど撮影せず(^^ゞ
次回は、余裕をもって景色も楽しめるといいなぁ〜。


すっかり疲れてしまったので、夕飯は簡単に(*^_^*)
ちびがチャーハンを作ってくれたので、かあちゃんはサラダでも・・・。


常備していることの多い、大根とツナの我が家の定番サラダです。
コーンで甘みをプラスすれば、お子さんも大好きな味に!

■材料■
大根     10cm位
ツナ缶    1缶
コーン缶   半分(好みで)
粒マスタード  小さじ1
マヨネーズ   小さじ2
オリーブオイル 小さじ1

@大根は千切りにして塩をふり、水分を搾っておく。
Aツナ缶の油、コーン缶の水分も切って、大根と合わせる。
B調味料をよく混ぜ合わせて、野菜と和える。

今日は、クスマイ・EXVオリーブオイルBIOを使いました。

BIOの薫り高くフルーティな風味が、大根の甘みを引き立てます。
ツナ缶の臭みが消え、旨みが引き出されます!

マヨネーズだけで和えるよりも風味UPです。



■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 23:46| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

オリーヴァーなホワイトカルボナーラ

1010.JPG

ここ1週間で、3回もカルボナーラをテレビで見ました。

1つ目は、チーズたっぷり1日20食限定のカルボナーラ。
2つ目は、お蕎麦屋さんの和風カルボナーラ。
3つ目は、川越シェフのティラミス入りカルボナーラ。

そんなわけで、カルボナーラがどうしても食べたくなってしまいました。

この3つのカルボナーラで共通していたのが、
生クリームと卵を合わせてソースにするのではなく、
ホワイトソース出会えて卵を乗せること。

いままでカルボナーラと言えば、生クリームか牛乳に溶き卵を加え
フライパンで加熱してソースを作っていました。
そして、加熱しすぎて卵がぽろぽろに・・・。
そんな失敗を多く重ねてきましたが、ホワイトソースならっ!

オリーヴァーらしく、オリーブオイルホワイトソースで
苦手カルボナーラを克服です♪

■材料■
ベーコン       1パック(150g位)
オリーブオイル   大さじ1強
小麦粉        小さじ2
牛乳         200cc
コンソメ       小さじ1
温泉卵        2個
パスタ        2人分
塩           大さじ1
黒コショウ      たっぷり
チーズ        たっぷり

■レシピ■
@ベーコンを1cm幅にカットし、オリーブオイルで軽く炒める。
Aベーコンから脂が出てきたら、小麦粉を加えさらに炒める。
B全体に火が通ったら、牛乳を少しずつ加え、ダマにならないよう混ぜ合わせる。
Cコンソメを加え、ホワイトソースにトロミがつくまで温める。
D塩を入れて茹でたパスタをソースに加え全体をよく和える。
Eお皿にパスタをよそったら、たっぷりのチーズと温泉卵をトッピングする。
F仕上げに黒コショウをたっぷりとふりかけて召し上がれ♪

1019.JPGトローリ卵❤

さらに仕上げにINTENSOを回しかけると、味が引き締まりさらに美味❤

これから我が家の定番決定の味デス。

02210906_4d61ac79f0ed5.jpgパンチのきいた苦味と辛味INTENSO

■ランキング参加中■
オリーブオイル大好き!
Asuはオリーブオイルの魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 22:35| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

シンプルに贅沢に・・・サラダとオリーブオイル

1サラダとオリーブオイル.jpg.JPG

やっと鼻詰まりから解放され、ごはんがおいしく食べられるようになりました。

そこで久しぶりに食べたサラダ。

ドレッシングなんて使いません。

塩を振った春菊に薫り高いクスマイ・EXVオリーブオイルBIO
さーっと回しかけただけ。

あーっ、これこれ❤
この香り❤

久々に感じるオリーブの甘くフレッシュな香りに大満足。

シンプルイズベストだなぁと改めて感じるサラダです。


今日のサラダは・・・
春菊と薄皮をむいた甘夏に塩をふって和え、
クスマイ・EXVオリーブオイルBIOを回しかけ、
最後に黒コショウを振りかけました。

春菊って今まで「お鍋の具」だと思っていて、サラダで食べるのは初めて。

春菊の原産地は地中海沿岸なんだそうです。
食用にするのは日本だけらしいのですが、
オリーブオイルとの相性のよさはきっとふるさとつながりなんだ!
と一人納得(^v^)


ちょっと調べたところ、東の春菊は苦味が強くてお鍋に合い、
関西の春菊は甘みがあってサラダ向きなんだそうです。
同じ野菜でも関東と関西で風味や使い方が違うんですね。
これもオリーブオイルと同じです!

ちょっと旬は過ぎてしまいましたが、春菊をみかけたらぜひ。



■ランキング参加中■
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
オリーブオイル大好き!
オリーブオイルでおいしくヘルシーな食卓を♪
Asuは簡単レシピでオリーブオイルの魅力をお伝えしていきます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がとにかくステキな、うひひなまいにちのうひひさん
オリーヴァーなフレンチトーストを作ってくださいました。
一口サイズにカットしたバゲットのフレンチトースト、
私もつまみたい〜!
おいしく作ってくれてどうもありがとう!
ご紹介遅れてしまってごめんなさい!
これからもよろしくおねがいしまーす❤


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 21:42| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごミルクの春色シフォン

1060.JPG

うちの近所の公園には桜の木が沢山植えてあります。
我が家のベランダからのぞくと、満開の時にはまるでピンクのじゅうたんのようで
それは見事なんです。

今日、公園の前を通ったら、ちらほら咲き始めていました。

もうすぐ桜のじゅうたんが楽しめそうです。


やっと風邪も治ったので、
ひと足先に、ピンクのシフォンケーキで春気分を味わってみました。

1086.JPG


ストロベリーパウダーを使ってキレイなピンク色に焼きあがりました♪

作っている途中で、練乳が冷蔵庫に余っていることを思い出し、
「いちごミルクにしよう!」
と加えたのが失敗のもと。

すでに分量の砂糖をメレンゲに加えたあとだったので
大分甘すぎてしまいました(^^ゞ

なのでレシピはまたリベンジ後にご紹介させてください<m(__)m>

ちなみに今回は、スイーツ初登場のLEGGERO
BIOよりもオリーブの香りが主張せず、LEGGEROもスイーツと好相性。

LEGGEROスイーツにもチャレンジしていきまーす!

■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 00:46| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

