2011年03月28日

優しい味わい大根のかき玉スープ

1043.JPG


ごぶさたしてしまいました。

ちょっとかぜ気味で、味が分からなくなっていたので
作った料理が果たして味が決まっているのかどうかわからず・・・

これは簡単でふんわり卵が優しい味わいだったので、
まだまだ朝晩は冷え込む昨今にはおススメです。

◇材料◇
大根          3〜4cm
卵           1個
スナップエンドウ   2つ
水           500cc
コンソメ       1個
クスマイEXVオリーブオイル  少々

◇レシピ◇
@大根の皮をむき、5〜7mmのさいの目切りにする。
A水に大根を入れて大根がやわらかくなるまで2~3分茹でる。
Bコンソメを入れ、3等分位に切ったスナップエンドウを加えてひと煮立ちさせる。
Cとき卵に水(分量外)を大さじ1位加え混ぜ、煮立ったスープをかき混ぜながら入れる。
D卵がふわっとなったら火を止めて完成。

器によそったらお好みのクスマイEXVオリーブオイルをさーっと回しかけて召し上がれ。

オリーブオイルの香りを楽しみたいときはBIO
ピリッとした刺激が欲しいときはLEGGERO
卵との相性が意外にもバツグンなINTENSO

楽しみ方は色々です(^^)v

大根を小さいさいの目にしているのであっという間に火が通り、
5分で完成する簡単スープ。
大根の甘みとふんわり卵が優しい味わい。
オリーブオイルBIOがアクセントになります。
スナップエンドウの甘みもくせになりますよ〜。

温かいスープを加えたいな、という時にぜひ♪




■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 23:24| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

まとめ【パスタ編】

今日は、パスタレシピをご紹介します。

先日買い物に行ったところ、乾燥パスタのコーナーが空っぽでした・・・。
なければ作っちゃおう!ということで・・・
手打ち生パスタ

薄力粉では、ちょっとコシが出ないかもしれませんが、
強力粉をお持ちでしたらお試しください。



まずは王道の
ぺペロンチーノ
にんにく(乾燥のものでもOK!)鷹の爪(一味唐辛子でも!)オリーブオイルが
あればできちゃいます。


ツナ缶を使って・・・
ツナのお手軽和風パスタ


缶詰のあさりでも、真空パックのあさりでもできます。
ボンゴレ


水菜と魚卵で
とびっこパスタ
オリーヴァーな明太子スパゲッティ
昨日行ったスーパーでは魚卵は普通に売っていました。
バターではなくオリーブオイルでさっぱりと。


どこのご家庭にもきっとある海苔。栄養も満点!
焼き海苔で絶品パスタ


生のトマトを保存食に!
電子レンジでドライトマト

ドライトマトを使って。
ドライトマトとエビのパスタ

■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 11:42| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

まとめ【ごはん編】

1021.JPG


ごぶさたしておりました。

地震発生から1週間が経ちました。

連日の被災地の情報には胸が痛みます。
Asuの友人知人の中にも、ご家族と連絡がとれなかったり、
会社の仲間が取り残されている、そんな方が沢山います。

そんなみなさんのことを思うと、
自分に何ができるんだろう、何かしなければ・・・
そんな思いにとらわれて、ますます動けなくなってしまいます。

でも、元気な私がそんなことでは、周りも暗くなってしまう。
元気な人は周りを明るくすることが、「今できること」なのかな、
そんな風にやっと思えるようになりました。

計画停電で多少不便でも、
ガソリン不足で車が動かせなくても、
明るいうちにやることをやって、暗くなったら寝ればいいし
電車と自転車と足があれば移動はできる。

前に進まなければ!


1週間もお休みしてしまったにもかかわらず、相変わらず
沢山の方が訪問してくださっています。
とてもうれしいことです。

手の込んだ料理も、ステキな盛り付けもできないけれど
家族の健康のために、オリーブオイルを取り入れた簡単にできる家庭料理。
いま、そんな私たちのレシピを参考にしてくれている方が沢山いる。
そのことに改めて気づかされるとともに、
私たちがブログを始めた原点に立ち返るいい機会にもなりました。


しばらくの間、過去にご紹介した簡単レシピをご紹介させていただこうと思います。

今日は、3連休初日ということもありますので手軽にがっつりおなかいっぱいになれる
主食系レシピを10点ほど・・・

炊飯器ひとつで桜色のたこ飯

お手軽リゾット

さっぱりきのこおろしうどん

鳥の照り焼き丼

冷凍シーフードでちぢみ

納豆うどん

しゃぶねばどんぶり

玉ねぎ一つでかき揚げそば

もやしとニラのお好み焼き

玄米リゾット


参考になれば幸いです。



■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼




posted by Asu at 11:06| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

野菜の旨みたっぷりトマトソースパスタ

1014.JPG


イタリアでは、トマトは加熱して食べるのが一般的なんだそうです。

日本のトマトは生食むきに水分が多め。

トマトソースにするには、水分少なめの加熱用トマトの方がおいしくできるようです。

イタリアでは夏に収穫したトマトを大鍋でじっくり煮込んでソースにし、
夏の太陽の恵みを1年中楽しむんだそうです。

トマトに加熱むき、生食むきってあるとは最近まで知らなかったワタシ。

それを知ってからは、トマトソースを作りたいときには、「加熱しておいしい」と
書いてあるものを選ぶようにしています。
トマトといろいろな野菜をじっくり煮込んで、最後にEXVオリーブオイル。
これがイタリア流ってことで、冷蔵庫に余っていた野菜をトマトと一緒に煮込んで
最後にバーミックスでガガ~っとピュレ状に。

そんな野菜の旨みが凝縮したトマトソースにカニを合わせてパスタと和えました。

野菜の旨みが体に染みわたる、そんな贅沢なパスタができました。

トマトとパスタとオリーブオイル。

シンプルだけどベストな組み合わせです♪



■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 22:25| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

かりかりしらすのっけトマト

1027.JPG

またまた実家から大量のしらすが送られてきました。

おいしいしらすなのでうれしいのですが、さすがに2kgって・・・。

スーパーで売ってるパックってせいぜい200g位ですよね??

でも、ありがたいのでジップロックに小分けにして冷凍保存しています。

割とよいしらすちゃんなので、そのまま食べるのが一番おいしいのですが、
さすがに大量なので、少量のオリーブオイルで素揚げにしてカリカリに♪

それをトマトにトッピングしてオリーブオイルと醤油のドレッシングでサラダにしました。

オリーブオイルは醤油との相性のよいLEGGEROを。
ちょこっとみりんを入れて甘みをつけました。
かなり大雑把な配合ですが、だいたいオリーブオイルと醤油・大さじ1、みりん・小さじ1。

かりかりに揚げたしらすの食感とひんやりトマト。
トマトと醤油の相性も◎
LEGGEROがトマトの旨みとしらすの風味を引き立てます♪

私はこれでトマト2個食べちゃいました(^v^)
いつもの通り超簡単レシピです!



■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 21:32| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

カリッとふわっと☆ぶりてり

1031.JPG

最近、和食っぽいものを食べていない気がしたので、
ブリの照り焼きときんぴらごぼうにしました。

よくよく考えてみたら、両方甘辛醤油味(^^ゞ

【材料】
ブリ    小4切れ
小麦粉  大さじ1
INTENSO  大さじ半分
醤油    大さじ1
みりん   大さじ半分
酒     大さじ1
メープルシロップ  大さじ半分

【レシピ】
@ブリの表面にに小麦粉をまぶす。
Aオリーブオイルをひいたフライパンでブリをこんがりと両面焼く。
Bフライパンから一旦ブリを取り出し、酒、みりん、メープル、醤油を入れ、とろみがつくま煮詰める。
C焼いたブリをフライパンに戻し、タレを絡めたら完成。

ブリに小麦粉をまぶして、オリーブオイルで焼くことで、
表面をカリッとさせられます。
ブリの脂や旨みも閉じ込められてふっくらジューシーな焼きあがり。

小麦粉の衣のおかげで、さっとタレを絡めるだけでしっかり味。

オリーブオイルINTENSOで焼きあげたぶりは、臭みもなく旨みが引き立ちます♪

和食にもオリーブオイル、オリーヴァーの基本です♪


■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 00:19| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【魚介】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

Asuオイルのお料理教室@みっちぇる様

先週の金曜日、事務所に1本のお電話。

「Asuさん!レッスン無事終了しましたよ。とっても好評でした♪」

お電話の主は、いつもお世話になっているお料理教室みっちぇるの不破美穂子先生

Asuにとっては、初めてのタイアップ企画。
1カ月以上前から、不破先生が何度も何度も試作を重ねて考えてくださったレシピ。
Asuもごちそうになり、自宅でも再現したおいしい「ウニのクリームパスタ」。
      Asuのアレンジレシピはこちら→☆☆☆
110120_1133081.jpg
←先生のオリジナル
    
そのおいしさは、体験済みだったので好評間違いなし!と確信していましたが、
Asuのオリーブオイルの評価が気になるところ。

私たちの扱っているクスマイ・EXVオリーブオイルは、南イタリアの小さな農園クスマイで
製造されたもの。日本でご紹介しているのは、もちろんAsuだけ。
まだまだ味わっていただいている方はほんのわずかなのです。

だから私たちAsuにとって、今回のレッスンは多くの方に味わっていただける貴重な機会。

そんな私たちのドキドキ感を察してくださって、レッスン終了と同時にお電話をくださった不破先生。
そのお人柄にますますファンになってしまいました。ありがとうございます!!

・・・で、気になる生徒さんからのAsuオイルへの評価は〜〜?

なんと数名の生徒さんがLEGGERO500mlをお買い求めくださったとのこと❤

実際に味わって、納得いただけたということが何よりうれしい(^^)v
不破先生のおいしいレシピにも感謝☆
そんな温かくて楽しいレッスンの様子はこちらで♪

お料理教室みっちぇる様では、クスマイEXVオリーブオイルLEGGEROを使った
不破先生のオリジナルレシピが続々登場中です。

おいしいお料理とゆったりとあたたかい時間を過ごしたい方必見です!
micchelパンと料理の小さな教室 みっちぇる


次なる不破美穂子先生とAsuのコラボ企画をお楽しみに〜!!


■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼








posted by Asu at 00:51| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

今日のばんごはん☆照り焼き豆腐ハンバーグ

編集_204.JPG



しばらく買い物に行かなかったら、冷蔵庫の中にあるのは200gの豚ひき肉と豆腐だけ。

マーボ豆腐にするには豆腐が少なすぎ・・・

豆腐でかさまし大作戦。の豆腐ハンバーグにしてみました。


【材料】
豚ひき肉       200g
豆腐          小さいパック1個(4分の1丁位)
タマネギ       1個
シイタケ        2個
塩コショウ      少々
*醤油        大さじ2
*みりん       大さじ1      
*酒         大さじ1
*砂糖        大さじ半分
オリーブオイルINTENSO  適量

【レシピ】
@タマネギ、シイタケは粗みじんに切る。
A豆腐、ひき肉に塩コショウを振り、INTENSOを小さじ2加え、よく混ぜる。
Bみじん切りにしたタマネギとシイタケを加えてざっと混ぜ合わせる。
C空気をぬきながら適当な大きさに丸めてオリーブオイルを引いたフライパンで焼く。
D焼き始めはふたをして蒸し焼きに、裏返したらふたをせずにこんがり焼く。
E*の調味料を流し入れ、ハンバーグに絡めながらソースを煮詰める。


豆腐でかさまししたハンバーグは、やわらかくてジューシー。
ボリュームも満点です♪

INTENSOのしっかりとしたオリーブの風味が豚肉の臭み消しにも有効。
お肉にはINTENSO
ぜひお試しくださいませ(^^)v







■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 23:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【肉】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

