2011年02月28日

シンプル一番☆ルッコラとプチトマトのサラダ

編集_159.JPG

最近、宅配の野菜のお店が沢山あるので、いろいろ試すのがマイブーム。

お試しセットって、なんだかオトクな気がしてついついポチっとしてしまいます。

そんなセットに入っていたルッコラ。
ルッコラって、そういえば自分で買って食べたことなかった。

プチトマトもたっぷり入っていたので、やっぱりサラダで。

余っていた牛乳に、お酢を入れて即席カッテージチーズを作ってトッピング。


ドレッシングは、バルサミコ酢とクスマイEXVオリーブオイルBIO


洗ったルッコラに軽く塩コショウをまぶし、器に盛りつけたら
バルサミコ酢とオリーブオイルを回しかけて和えるだけ。

ルッコラの苦味にオリーブオイルの香りが相性バツグン。

彩りも鮮やかなイタリアンサラダの完成です♪


新鮮野菜とフレッシュなEXVオリーブオイル。
野菜がおいしい季節春はもうすぐ♪
ますますオリーブオイル生活が楽しくなりそうです。



■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 20:50| 埼玉 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

プリン?ケーキ?不思議なチョコレートスイーツ

編集_124.JPG


バレンタイン用に買った製菓用チョコレートが余ったので、
チョコレートケーキを作ってみました。

焼きたてはふわっと軽いチョコ風味のカステラのような食感。
冷めてからは濃厚なチョコプリンのよう。
翌日は・・・カッチカチになってプラスチックのスプーンが破損\(◎o◎)/!

そんなわけで失敗レシピだったわけなのですが・・・
作りたては、おいしくいただけるので、半量で作ってみてはいかがでしょう。

スフレもね、焼き立てをすぐに食べないといけないお菓子だし、ってことで(^^)v

■材料■
製菓用チョコ       50g
牛乳            50cc
卵              2こ
小麦粉          大さじ2 
水切りヨーグルト    100g
砂糖            15g
オリーブオイル     大さじ1

■レシピ■
@ヨーグルトは3時間くらいコーヒーのドリッパーなどで水切りしておく。
Aチョコレートは刻んで牛乳と一緒にボウルに入れ、レンジで30秒ほど加熱し溶かす。
B卵白と卵黄にわけ、卵白は固いメレンゲにしておく。
Cヨーグルト、オリーブオイル、卵黄、砂糖を泡立て器で良く混ぜ合わせる。
D溶かしたチョコレートをBの生地に加え、よく混ぜ合わせる。
E小麦粉を加えたら練らないように混ぜ合わせ、よく馴染んだらメレンゲを加える。
Fメレンゲの泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせたら、型に流し入れ、180度で40分焼く。

まわりがさっくり、というよりもぱさついてしまったので、
天板に水を張って蒸し焼きにした方が良かったかも。
色々と改良の余地あり、なレシピです。

こうしたらもっとおいしいかも、なアイディアがあったら教えてくださいね♪



勇気凛りんさんのストロベリースノーボールを作りました〜。
レシピ拝見したときから「作りたい!」と思ったお菓子。
ストロベリーパウダーをやっと手に入れたので、さっそくトライ。
ほんのりピンクで見た目も可愛い〜❤
翌日の方が、全体の味が馴染んでおいしいのもポイント高し♪
おみやげやプレゼントにも喜ばれること間違いなしのレシピです。
凛りんさん、おいしいレシピありがとうございました(^v^)
1068.JPG

■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 13:59| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

タジン鍋で☆とろ〜りチーズのジャーマンポテト

編集_126.JPG


ジャーマンポテトが大好きで、実家にいたころはよく母に作ってもらっていました。

実家では、無水ホットプレートで作っていました。
私が小学生くらいの時に、母が友達に勧められて買ってきたもののように記憶していますが、いまだ現役。
これだけ使ってもらえれば、十分元はとったものと思われます。
冬にホットプレートで鍋などやろうものなら、ブレーカーが落ちるという事態が
よく発生していたので、ECOの観点からはそろそろ買い替えを勧めたほうがいいかもしれません(*^_^*)

・・・それはさておき、程よいコゲとほくほくのジャガイモがおいしいジャーマンポテト。
タジン鍋で作ったらおいしくできそう!と思い立ちTRYしてみました。

■材料■
たまねぎ    1個
ジャガイモ   2個
ベーコン    5枚程度
スライスチーズ  2枚
塩・コショウ   適量
EXVオリーブオイル   適量

■レシピ■
@タマネギ、ジャガイモは薄くスライスしておく。ベーコンは3cm幅位にカット。
Aベーコン→タマネギ→じゃがいも→塩コショウの順に2回重ねていく。
Bスライスチーズを適当にちぎって乗せる。
Cふたをして中火〜弱火で20分位蒸し焼きに。
ベーコンが程よくコ、とジャガイモがやわらかくなったら食べごろ♪


チーズがとろ〜っと野菜に絡みつき、もうやみつき〜ヽ(^。^)ノ
野菜の甘みを引き立てるクスマイEXVオリーブオイルLEGGEROを回しかけていただきます♪

編集_124.JPG

カリッと焦げたベーコンとほくほくのじゃがいも。
そしてじっくり蒸し焼きにして甘みが引き出されたタマネギ。
チーズのコクとLEGGEROのふわっと軽い香りがたまりません。

茶色いソーセージのようなものが気になります?

これは、スモークチーズが余っていたのでついでに乗せてしまいました。
ちょっと塩気とスモーク臭が強すぎたので、なくてもよかったかな〜。

具材を切ったら、鍋に入れてほっとくだけの簡単レシピ。
常備野菜のたまねぎとじゃがいもだから、いつでも作れちゃいますね♪

■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 20:55| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふわふわもちもち☆米粉のシフォンロールマロンクリーム

編集_編集_108.JPG

料理写真教室の宿題で提出したロールケーキ写真。

レシピは、以前にご紹介した「米粉のロールケーキ☆さつまいもクリーム」と同じ。
クリームをマロンクリームに変えました。

栗の甘納豆が残っていたので、刻んでマロンクリームにIN!

なめらかなマロンクリームに甘納豆のツブツブ食感がうれしい一品になりました♪


共立ての方がやわらかくて巻きやすい生地になるそうなのですが、
卵白だけを泡立ててメレンゲにする方法の方が失敗が少ないかな、と思います。
ロール生地にボリュームが出て、米粉のもっちり感もより味わえるような気がしませんか?

切り口がちょっとモケッとしてしまいました。
シフォンって、切り口がダマっぽくなっちゃったり、ザキザキしちゃったりします。

キレイに切る方法、おしえてくださーい!!





olive olive olive olive olive olive olive olive

南イタリアのクスマイ農園で丁寧に作られた極上EXVオリーブオイル
マイルドな風味と高い香りのBIO
フルーティな香りと適度な辛味のLEGGERO
パンチの効いた香りと味わいINTENSO
3種のオイルを一度に味わえるテイスティングセット好評販売中です♪
テイスティング.jpg
■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼








posted by Asu at 00:26| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

野菜たっぷりトマト風味のスープパスタ

編集_021.JPG


トマトといろいろな野菜をきざんで煮込んだだけの無添加トマトソース。
野菜の旨みが凝縮して、それだけでパスタにかけても十分おいしい♪

そんなトマトソースにコンソメスープと残り野菜のロマネスコ・タマネギ・ジャガイモを加えて
野菜たっぷりミネストローネに。
そこへ固めに茹でたパスタ・オレキエッテを加えてひと煮立ち。

さらに野菜の旨みが広がって、とってもおいし〜。

作るのに時間がかかるトマトソースですが、作って冷凍保存しておけば
市販のトマトソースでは味わえない、素朴で素直な野菜の旨み。

野菜の甘みを引き立てるLEGGEROを回しかけていただきます♪

編集_006.JPGパンにはBIO〜♪



olive olive olive olive olive olive olive olive

南イタリアのクスマイ農園で丁寧に作られた極上EXVオリーブオイル
マイルドな風味と高い香りのBIO
フルーティな香りと適度な辛味のLEGGERO
パンチの効いた香りと味わいINTENSO
3種のオイルを一度に味わえるテイスティングセット好評販売中です♪
テイスティング.jpg
■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼








posted by Asu at 01:14| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ふっくらジューシー☆ハーブチキン

編集_028.JPG


あるブロガーさんから1つのお料理に100枚もの写真を撮るという話を聞き、
5枚位ちゃちゃっと撮って、さっさと食べる、ということをしてきた私は激しく反省。

そして、いろいろなアングルから撮影するように心がけています。

ところが、整理整頓ができない私。
PCに取り込みっぱなしで、いらないデータを削除しないものだから
最近PCの動きが悪いな・・・と思っていたところ、ついに今朝
ガチガチに固まってしまいました。

みなさん、使わなかった画像はどうされているのかしら。
私は、なんとなく捨てられず・・・

お菓子の缶を「いつか使うかも」ととっているのとなんら変わらないですね。

そんなわけで、買い物帰りにのぞいた本屋でみつけた
「ときめき片づけ術」なんて本をついつい購入してしまったり。

まだ不安定な状況ですが、なんとか復活したので記事UPです。


「ハーブチキン」なんて書くとおしゃれですが、「鶏ハム」です(^^ゞ

■材料■
鶏むね肉      1枚
オリーブオイル  大さじ1
塩          小さじ半分
シーズニングスパイス   大さじ1半
メープルシロップ  こさじ1

■レシピ■
@材料をすべてジップロックに入れてお肉に良くもみ込み、冷蔵庫で1晩ねかせる。
A翌日ラップでぐるぐる巻きにして、形を整えお湯で20分程度茹でる。
  ※一度沸騰したお湯にそっと入れ、あとは弱火で沸騰しないようにゆでてください。

編集_034.JPG一杯撮ったのでもう一枚。

1晩置くので、すぐ食べられないのが難点ですが、とっても簡単♪

薄くスライスして、バゲットにはさんでいただきましたヽ(^。^)ノ

オリーブオイルをもみ込むことで、むね肉もしっとりジューシー❤
粒マスタードを添えたり、
クスマイEXVオリーブオイルBIOとブラックペッパーをふりかけても◎
もちろんサラダのトッピングにも◎

いろいろ使えるハーブチキン。日持ちもして便利です♪



olive olive olive olive olive olive olive olive

南イタリアのクスマイ農園で丁寧に作られた極上EXVオリーブオイル
マイルドな風味と高い香りのBIO
フルーティな香りと適度な辛味のLEGGERO
パンチの効いた香りと味わいINTENSO
3種のオイルを一度に味わえるテイスティングセット好評販売中です♪
テイスティング.jpg
■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg








posted by Asu at 20:57| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【肉】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

第二回料理写真教室@レシピブログ


編集_編集_108.JPG                    編集_編集_113.JPG編集_編集_086.JPG

第二回料理写真教室が開催されました。

今回は、宿題の3枚の写真を提出。
みなさんの提出した写真をたけ先生、たく先生が添削してくださいます。

それにしても、みなさんものすごくお料理もスタイリングもステキ。

そんな素晴らしい出来栄えの写真の数々も
まだまだ改善の余地があるようで
先生から沢山のアドバイス。

とても勉強になりました。

さてさて私はといいますと・・・
↑の3枚を提出したわけなのですが、
とりあえず露出上げすぎ(+o+)
完全に白飛びしてしまっています。

いろいろな角度から撮ってみる、というチャレンジ精神は
認めていただきました(笑)
あと、お皿もイイネと・・・



今回のもう一つの講義は、部屋の明かりで撮る写真。
自然光と同じく、光源は1つに。
TVも消して〜とのこと。

・・・いつもつけっぱなしでした(>_<)

細部にまで気を配らなくてはいけないのですね。

編集_043.JPG編集_044.JPG編集_045.JPG
編集_047.JPG


被写体を見ながらカメラの位置を決めていき、
盛り付けもきのこ1本、唐辛子の破片1つの位置にも気を配っていきます。

こうゆう細やかさが大切なんですね。

編集_070.JPG
拓先生作の和えもの。
写真と同様に繊細かつ旨み凝縮な一品でした♪

マニュアルフォーカスについて教えていただいたところだったので、
さっそくチャレンジしてみましたが、ブレブレです〜。


次回提出する3枚は卒業制作。
みなさんの足を引っ張らないようにがんばらなくては〜!




■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 23:12| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

グリル野菜とオリーブオイル☆ロマネスコ

004.JPG


テレビで見て気になっていた野菜「ロマネスコ」
TOKIOの太一くんもブランチの姫様も「おいしい〜」と言っていたお野菜。

スーパーではっけーん♪

ところが表示は「カリフラワー」

「カリフラワーって書いてあるけど、これってロマネスコだよね・・・」
と思いつつ購入。

久しぶりにとりだした「タジン鍋」でキャベツと一緒に蒸し焼きにしました。

適当な大きさに切ったキャベツとロマネスコに軽く塩をふり、タジン鍋で15分ほど蒸し焼きに。

焼きあがったアッツアツ野菜にクスマイEXVオリーブオイルLEGGEROをたっぷりと❤
おちびが黒コショウを苦手としているので、自分の分だけ黒コショウを(^^)

カリフラワーとして売られていただけあって、確かにお味・食感ともにカリフラワー。
くせのない味に辛味のきいたLEGGEROがよく合います♪

251.JPG

ロマネスコ・・・変な形〜。




olive olive olive olive olive olive olive olive

南イタリアのクスマイ農園で丁寧に作られた極上EXVオリーブオイル
マイルドな風味と高い香りのBIO
フルーティな香りと適度な辛味のLEGGERO
パンチの効いた香りと味わいINTENSO
3種のオイルを一度に味わえるテイスティングセット好評販売中です♪
テイスティング.jpg
■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼




posted by Asu at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

簡単調理シリーズ☆なすグリル

編集2_IMGP1956.JPG


とにかく簡単♪

グリルしたなすにクスマイ・EXVオリーブオイルLEGGEROを回しかけただけ!

あつあつのナスにたっぷり回しかけたLEGGEROから、ふわ〜と立ち上る
オリーブのフルーティでさわやかな青い香り。
一口ほおばれば、LEGGEROのピリリとした辛味にナスの甘みが引き立てられ
味付けいらず!!

油をしっかり吸い込んだとろとろなすもおいしいけれど、カロリーが気になっちゃう・・・。

グリルなすにオイルを回しかける方法なら、オイルの量も減らせますよね(^_-)-☆

せっかくの香り高いオリーブジュース♪
加熱してしまうとその香りも半減・・・(>_<)
あとがけで香りも風味もそのままに♪

簡単すぎ・・・
でも、一番おいしくて贅沢なお料理かもしれませんね♪


olive olive olive olive olive olive olive olive

南イタリアのクスマイ農園で丁寧に作られた極上EXVオリーブオイル
マイルドな風味と高い香りのBIO
フルーティな香りと適度な辛味のLEGGERO
パンチの効いた香りと味わいINTENSO
3種のオイルを一度に味わえるテイスティングセット好評販売中です♪
テイスティング.jpg


■ランキング参加中■
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼








posted by Asu at 21:35| 埼玉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

おいしいペペロンチーノ

編集2_IMGP2009.JPG


オリーブオイルと言えばパスタ!
というくらい王道の組み合わせ。

おいしい生パスタと美味しいオリーブオイル。
とくれば、やっぱりペペロンチーノ❤

でも意外と難しいのがペペロンチーノじゃないですか?
シンプルすぎて、いつもイマイチ味が決まらない・・・。

そこで、塩、ガーリックやハーブ、唐辛子がブレンドされた
「シーズニングスパイス」を利用♪
我が家では、スープにチャーハン、魚や肉を焼くときの下味などなど
大活躍のスパイスです。

たっぷりのお湯でアルデンテに茹でたパスタに
たーっぷりのオリーブオイルINTENSO
そしてシーズニングスパイスをささっとひとかけ。

とっても簡単なのに、INTENSOのフレッシュグリーンの香りと
ガーリックやハーブの風味に負けないしっかりとした風味が
生パスタの小麦の味を引き立てます。

クスマイEXVオリーブオイルINTENSO、ペペロンチーノのための
オリーブオイルといっても過言ではないおいしさです♪

olive olive olive olive olive olive olive olive

南イタリアのクスマイ農園で丁寧に作られた極上EXVオリーブオイル
マイルドな風味と高い香りの
BIO
フルーティな香りと適度な辛味のLEGGERO
パンチの効いた香りと味わいINTENSO
3種のオイルを一度に味わえるテイスティングセット好評販売中です♪
テイスティング.jpg


■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼








posted by Asu at 20:21| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

