2011年01月31日

オリーブオイルでスイートポテト★第二弾

編集_080.JPG


以前にご紹介した「オリーブオイルスイートポテト

バニラアイスをトッピングしてオリーブオイルBIOをかけたデザート
ハーゲンダッツ様より賞をいただいたおいしいスイーツ❤

前回は、マスカルポーネを使いましたが、結構高価な材料・・・。
もっとおうちに常備されていそうなもので再チャレンジしてみました。


今回のこだわりは、手作りバターヽ(^。^)ノ
生クリームを空き瓶に入れてふること20分。
「パシャっ」という音が合図!!
編集_025.JPG

見事にバターとバターミルクに分かれました〜!!
大成功❤

この出来立てバターとAsu自慢の薫り高いオリーブオイルBIOのコラボレーションスイーツなのです^m^

■材料■ 5cmのカップ10個分
バター        50g
オリーブオイル  40g
きび砂糖      35g
さつま芋      400g
卵          1個

■レシピ■
@さつま芋は皮をむき、適当な大きさにカットして串がすっと通るやわらかさまでゆでる。
Aバターとオリーブオイル、きび砂糖を良くすり混ぜ(バーミックスで可)、全体をなじませる。
Bほぐした卵を加えて、さらによく混ぜ合わせる。
Cお湯を良く切ったさつま芋を加え、バーミックスで全体を混ぜ合わせる。
Dなめらかになったらカップ等に入れ、170度のオーブンで20分焼く。

手作りバターは、市販のバターに比べてしつこさがありません。
出来立てあつあつを食べれば、とろっとなめらかな食感。
冷めてからもしっとりときめ細かいスイートポテトです。

オリーブオイルパワーで後味すっきり♪

すっかりバター作りが気にいてしまったおちび。
「生クリーム買おうよぉ」
いや〜、そんなにバター作っても困ります・・・

だって我が家はオリーヴァーなのだから(^◇^)

でも、たまにバターのこってり感が恋しくなったら『手作り』もアリかな。



■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


oiloil今日のオイルoiloli                                                                                                        
Asuイチオシの薫り高いオリーブオイル
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼









posted by Asu at 21:00| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

カメラのお勉強★料理写真教室@レシピブログ

編集_001.JPG編集_002.JPG

レシピブログ様主催の「料理写真教室」に行ってきました。
講師は、福原毅先生と福岡拓先生。

ギリギリに到着した私。
ほとんどの方が席について準備されていました。
そんな中緊張しながらカメラを取り出すと、
「おぉ〜白いカメラ!!」と福原先生。
「それ欲しいんだよね」と福岡先生。
なんと、福岡先生私の愛カメラPentaxのK-Xを手に取り、
ファインダーをのぞき込み「やっぱいいな〜」と一言。

見た目のかわいさで購入したカメラですが、プロもおススメの品。
ペンタックスはレンズが良いそうです。
完全にカメラ負けしておりますが、いい写真が撮れるよう頑張ります♪


今回は、写真をとるための基本をお勉強。

そして、持参した素材とカメラで撮影実習。
先生がマンツーマンで教えてくださるのです。

まさかこんな形式で教えていただけると思っていなかった私。
緊張してしまって、素材の並べ方もカメラの位置決めも全く何もできず・・・

そんなダメダメな私に、福原先生、あきれることなく
「主役は何なのか決めて配置するんだよ」
「ほら、もっと寄ってみるといいよ。縦位置に挑戦しよう!」
と丁寧な指導。レフ板を使っての撮影にもチャレンジ。
最初の写真、左側がレフ板なし右側がレフ板アリです。

右の写真の方がグッとあかるく撮れています。

「お料理も、写真も手をかけた分だけ結果に表れますよ。でもやり過ぎると変になっちゃったりするんだけど」
という拓先生の言葉が印象的でした。

料理も写真も「ま、いっかー。こんなもんかな〜?」という大雑把な私。
丁寧に取り組んでみよう・・・と思いました。

■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
 

Asuイチオシオリーブオイル
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
★おとりよせネット審査合格★

▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼

posted by Asu at 22:03| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

カフェ風カレー★オリーブオイルの焼き野菜のせ

編集_022.JPG


我が家のおちびはカレーが大好き。

ビーフ、ポーク、チキン・・・どれでもカレーならOK!
ただし、お肉はトロトロおはしで切れるくらいのやわらかさが絶対条件。

なので、我が家ではカレーは週末の手抜き料理ではなく、週末の一大イベント。

たっぷりのタマネギをアメ色になるまで炒め、お肉は3時間煮込みます。

ココまでこだわる割には、最後の仕上げはカレールーなんですけどね・・・(~_~;)


いつもは、仕上げにレンジでやわらかくしたジャガイモとにんじんを加えて
全体が馴染んだら完成!としていますが、トッピングしてみたらどうだろう?
と思いつき、オリーブオイルでソテーして、こんがり香ばしく焼いた野菜を乗せてみました。

編集_014.JPG

なんだかカフェのカレーランチみたい❤と一人ご満悦。

こんがり野菜とカレーの相性ばっちり。
オリーブオイルでソテーしているので油っぽさもなし(^^)v


いつものカレーもちょっとおめかしで、おうちカフェ気分です♪


■ランキング参加中■
オリーヴァーさんがもっともっと増えますように・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


oiloil今日のオイルoiloli                                                                          
温野菜に相性バツグン。                                     
野菜の甘みを引き出すオイル                                
クスマイEXVオリーブオイルLEGGERO
LEGGERO.jpg                              

Asuイチオシオリーブオイル
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
★おとりよせネット審査合格★

▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼
Asuバナー02 (2).jpg

▼オリーヴァーのつぶやき▼



posted by Asu at 22:30| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【ごはん】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふわっと軽い★オリーブヨーグルトムース

編集_014.JPG

ミートドリアで使った生クリームが少し余っていたので
簡単スイーツに❤


■材料■
生クリーム        100cc
プレーンヨーグルト    300g
ゼラチン          5g
お湯             大さじ1
付属の砂糖        1袋
ゆず茶           大さじ2
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO   大さじ1

■レシピ■
@ヨーグルトは紙フィルタを敷いたコーヒードリッパーで3時間ほど水切りをする。
A生クリームを8分立てにし、ヨーグルトに付属している砂糖を加えて混ぜる。
B大さじ1のお湯でゼラチンを溶かす。(溶けなかったらレンジで20秒ほど加熱して溶かす)
C水切りヨーグルト、生クリーム、溶かしたゼラチンをボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
Dゆず茶とオリーブオイルBIOを加え、全体を混ぜ合わせる。
  ※味見して甘みが足りないと思ったら、好みで砂糖などを追加してくださいね。
E冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。


リッツが余っていたので、挟んでみました。
もちろんそのまま食べてもOK!!

ヨーグルト+生クリームで軽いレアチーズ風味。
ここにゆず茶とオリーブオイルで、さわやかな柑橘風味をさらにプラス。

ヨーグルトとオリーブオイルの組み合わせ、意外なようですが
乳製品の口の中に残る感じがなくなって、さっぱりします。
ふんわり軽いムースの中に、軽く香るオリーブオイルのさわやかな香り。

甘くフルーティなオリーブジュース、クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
試してほしいオリーブオイルスイーツです(^_-)-☆



oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil

フレッシュフルーティな香りはまさにオリーブジュース
クスマイ農園こだわりのオリーブオイル
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO

おとりよせネット審査合格品
bio.jpg



by ichibie



オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ

▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼




オリーヴァーのつぶやき 








posted by Asu at 00:29| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

おいしい料理と楽しい時間★みっちぇる様

先日ご紹介させていただいたお料理教室「みっちぇる」様。

お教室で使ってくださることになったオリーブオイルをお届けにうかがうことに。

すると不破先生からAsuのオリーブオイルを使った料理を考案しているので
ぜひ食べてほしいと大変うれしいご提案をいただきました。

オリーブオイルに合うパンと、パスタ、スイーツをご用意いただけるとのこと。

もう、前日からドキドキワクワク・・・・^m^

船堀駅から徒歩5分。

広々とした明るいリビングに流れるゆったりとした音楽。
発酵中のパンのいい香りが漂ってきます。

新年は黄色いお花を飾るとよいそうで、Asuのこれからが輝くように・・・
都の願いを込めて、先生がテーブルに生けてくださったお花に早くも感動してしまった私たち。

テイスティングセットと一緒に同封したAsuのリーフレットには、
オイルの特徴や合う食材、感想などがびっしり書き込まれていました。
そして、私たちも思いつかなかったような食材との組み合わせの提案をいただき、
思わず「えぇ〜っ。そうなんですかぁ!?」と叫んでしまうこともしばしば。

そしてお待ちかねのお料理タイム。

れんこん、ブロッコリー、マイタケのINTENSO焼き。
INTENSOの青い香りがふわ〜っと香って、つまみ食いしたくなります。
こんがりと表面が焼けたら、横長のお皿に焦げ目がきれいについている方、
ブロッコリーならこんもりした方を表面にきれいに並べます。

思わず「お皿にドーンって乗せてました・・・」と白状すると
「たまには、こうやって盛り付けても楽しいわよ。毎日じゃ疲れちゃうけどね。」
とのアドバイス。
教室で教えているレシピは、家庭でアレンジ可能なものがほとんどなんだそうです。

「お料理を楽しんで」・・・これが不破先生流です。

こんがり焼けた野菜には、ゲラントの塩を一つまみ。

INTENSOで焼いた野菜は、ほくほくとして甘み引き立ち本当においしい〜!
本当に焼いただけ?というおいしさです。

うっかり者のAsuスタッフ一同。カメラを忘れるという大失態・・・(/_;)
携帯画像でお楽しみくださいませ・・・。

110120_1102511.jpg


ウニのクリームパスタとベーコンのコンソメスープ。

110120_1133081.jpg
そして、お待ちかねのフォカッチャ。

盛り付けにも一工夫。
焼き立てパンをお皿にそのまま乗せてしまうと、
水蒸気でべちょっとなってしまって残念なことに・・・

スプーンやフォークをお皿に乗せ、その上にパンを乗せることで、
通気性をよくし、水滴がつくのを防ぎます。

110120_1140211.jpg

もう、どれもこれもおいしくて、そして先生の楽しいお話。
すっかり仕事できたことも忘れて、おしゃべりとお料理を堪能。

そして最後に出てきたのが「オリーブオイルの生キャラメル!」
もぉこれがおいしくて、おいしくて。
「レシピ教えてくださいっ!」と頼んでしまいました。

先生には、人とのつながりや出会いの大切さを教えていただきました。
とってもステキな時間をありがとうございました!

不破先生は、ふわっとやわらかい雰囲気でありながら、自分の目標に向かって
しっかりと歩いているとってもステキな女性。
私たちもこうありたいね、と帰り道に語り合ったAsuスタッフでした。

そんなステキな先生が主催されているお料理教室
Micchel パンと料理の小さな教室 手作りパンと焼き菓子工房みっちぇる」さん

教室で披露されるレシピは、日々先生が配合を研究し、何度も試行錯誤の上完成したお料理だけ。
納得のいかないレシピを生徒さんには教えられないと、何度も試食を重ねているそうです。

お近くの方も、ちょっと遠い方も・・・
不破先生とすてきな時間を過ごしてみてください!
Asuのオリーブオイルも一緒にお待ちしております^m^



 

olive olive olive olive olive olive olive olive

南イタリアのクスマイ農園で丁寧に作られた極上EXVオリーブオイル
マイルドな風味と高い香りのBIO
フルーティな香りと適度な辛味のLEGGERO
パンチの効いた香りと味わいINTENSO
3種のオイルを一度に味わえるテイスティングセット好評販売中です♪
テイスティング.jpg
==★おしらせ
Asuいちおし商品
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
信頼の口コミサイト
おとりよせネットの審査を通過♪

風味と香りに高評価をいただきました。
どうもありがとうございます<m(__)m>


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼




オリーヴァーのつぶやき
 







posted by Asu at 00:34| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

アッツアツのミートドリア★オリーブライスで

編集_032.JPG

〜〜〜おしらせ〜〜〜      
Asuいちおし商品
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
信頼の口コミサイト
おとりよせネットの審査を通過♪
風味と香りに高評価をいただきました。
どうもありがとうございます<m(__)m>


たっぷり作ったミートソース

ごはんにかけてミートドリアにアレンジ!

■材料■
ごはん     茶碗2杯分
INTENSO    大さじ1
生クリーム     50cc
ミートソース    お玉2杯
粉チーズ       適量
パン粉       お好みの量

■レシピ■
@ごはんにオリーブオイルINTENSOを回しかけて、混ぜ合わせる。
Aグラタン皿にオリーブライスを盛り付ける。
Bミートソース、生クリーム、粉チーズ、パン粉をたっぷりとのせる。
C200度のオーブンで15分程度焼き、パン粉がこんがりしたら完成♪

編集_031.JPG

ごはんにオリーブオイルをまぶしてバラーライスならぬ
オリーブライスに野菜たっぷりのミートソースをON!

あっつあつに焼けたドリアをスプーンですくえば
INTENSOのフレッシュグリーンな香りがふわ〜ん❤


ミートソース+生クリームはレストランで働くプロの料理人
ひろさんから教えていただいたおいしいポイント。
トマトソースがまろやかになってさらにおいしい〜♪

ひろさん、おいしいアドバイスありがとうございました<m(__)m>

ひろさんの本格フレンチとイタリアンのブログ
「フレンチとイタリアン」
わかりやすい写真付きレシピとお料理にまつわる話が
楽しくてためになりますよ〜。


オリーブオイルと野菜がたっぷりのミートソースと
オリーブライスでこてこてしすぎないミートドリアになりました。
寒ーい毎日。
あつあつドリアであったまりましょ❤


oiloiloiloil今日のオリーブオイルoiloiloiloil
フレッシュな青い香りとパンチのある風味
イタリアの専門誌でも高く評価されている
クスマイ・EXVオリーブオイル INTENSO
INTENSO.jpg

by ichibie


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼



オリーヴァーのつぶやき
 


posted by Asu at 23:52| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【ごはん】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

キャベツが主役のこく旨オリーブドレッシングサラダ

編集_010.JPG

キャベツというと揚げもののつけあわせ。

脇役という印象ですが、
キャベツはビタミンA、B1、B2、C、E、K、ナイアシンなど、
ほとんどのビタミン類を含み、さらにはミネラル分も多く、
カルシウム、リン、鉄、カリウム、マグネシウムなども豊富に含まれています。


特にビタミンCがずばぬけて豊富で、
大きめの葉を2〜3枚ほど食べるだけで、
1日の必要ビタミンCをとることができるそうです。

ビタミンCは加熱に弱いので、生でいただきたいところ。
でもなかなか生キャベツって大量に食べられるものでもないですよね。

ところが、このドレッシングを使えばあら不思議。
もそもそして箸が進まない千切りキャベツがたっぷり食べられちゃいます♪

■材料■
トマトケチャップ   大さじ1
マヨネーズ      大さじ3
クスマイEXVオリーブオイル    大さじ1

ケチャップ:オリーブオイル:マヨネーズ=1:1:3で混ぜ合わせるだけ。



トッピングはカリカリになるまで炒めたベーコンがGOODヽ(^。^)ノ



ケチャップの甘みでまろやかになったマヨネーズと
ふわ〜っと香るオリーブオイル。
オリーブオイルでトロリと伸ばしたソースが
程よくキャベツに絡みます。

昔はサラダ油で作っていたこのドレッシング。
クスマイEXVオリーブオイルでオリーブオイルの美味しさを知ってからは
もちろんオリーブオイルにチェンジ!

気分によってBIOLEGGEROINTENSOと選ぶオイルを変えれば
毎回違った風味を楽しめます♪

EXVオリーブオイルにも、精製で作られたサラダ油では摂ることのできない
豊富なビタミン、ミネラルが含まれています。

大地の恵みをそのままに・・・
サラダ×オリーブオイルで健康生活始めましょう♪

olive olive olive olive olive olive olive olive

南イタリアのクスマイ農園で丁寧に作られた極上EXVオリーブオイル
マイルドな風味と高い香りのBIO
フルーティな香りと適度な辛味のLEGGERO
パンチの効いた香りと味わいINTENSO
3種のオイルを一度に味わえるテイスティングセット好評販売中です♪
テイスティング.jpg
==★おしらせ
Asuいちおし商品
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
信頼の口コミサイト
おとりよせネットの審査を通過♪

風味と香りに高評価をいただきました。
どうもありがとうございます<m(__)m>


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼




オリーヴァーのつぶやき
 









posted by Asu at 21:12| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

【みっちぇる】パンと料理の小さな教室レッスン情報!


 最近Asuが仲良くさせていただいている
ベーカリーとパンの教室 Micchel(みっちぇる)さんの
パスタレッスン情報のお知らせです!

Kqrqy.jpg

 【レッスンのテーマ】
 
 家庭で生パスタ作りを!
 ソースは、Asuのクスマイ・EXVオリーブオイルを使用!

SPU_0.png


 【レッスン内容】

 〇美味しいオリーブオイルで作るぺペロンチーノ
 〇基本のカルボナーラの2種類。

 オリーブオイルに合うパンもランチで召し上がれます。
※お持ち帰りの生パスタとパン付き。
 
 【開催日】 
   2月25日 
 【開始時間】 
   10:00〜14:00 
 【料金】 
   3000円
 【場所】
   みっちぇる船堀教室
 【住所】
   江戸川区船堀3−13−12
 【受付方法】
   ⇒HP・ブログより受付 
 ☆HP:http://www.micchel.com
 ☆ブログ:http://micchel2006.blog111.fc2.com (2月レッスン情報より)

自分達が楽しむ以上に家族やお友達に喜びを運べる
おいしいパン、料理、お菓子作りを目指すみっちぇるさん。

みっちぇる=Micchel

M:小さな教室「ミニ」の「M」
I:飽きさせないおもしろい「アイデア」の「I」
C:お子様も一緒にどうぞ「チャイルド」の「C」
C:時には「ケーキ」も召し上がれの「C」(時にはケーキも作ります!)
H:小さい教室だけど目標は「高くHigh」の「H」
E:せっかくだから楽しもうよ!「Enjoy」の「E」
L:そんな思いを込めたレッスンを「長くLong」続けられるように・・・の「L」

おもてなし料理から家庭料理まで!
お子様も連れて一緒にレッスンにいける形式をとっているみっちぇるは
とてもアットホームなお料理教室ですかわいい

とても親しみやすい先生なので
今更こんなこと聞けないたらーっ(汗)
というような質問にも優しく丁寧に答えてくれますよ!

雑誌「Mart」にも教室が紹介されたり、
オールアバウト「パンと料理の専門家」としても紹介され、
現在様々なイベントでも精力的に活動されている不破先生が教えてくれます目

ご興味のある方ぜひぜひ参加してみて下さいねぴかぴか(新しい)

手作り生パスタ+Asuのオリーブオイルのコラボレーション...
想像しただけで食欲がわいてきちゃいます黒ハート
posted by Asu at 19:17| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

オリーブ香る☆大人ミートソース

編集_003.JPG

お正月が明けると、なぜか食べたくなるミートソース。

たっぷりオリーブオイルで炒めた野菜の旨みいっぱいのミートソースです。

■材料■
たまねぎ    2個
にんじん    1本
セロリ      1本
マッシュルーム  10個
合びき肉      300g
クスマイ・EXVオリーブオイル INTENSO   大さじ2
トマト缶詰    1個
コンソメ      2個
トマトケチャップ  40cc
ナツメグ      少々

■レシピ■
@野菜はすべてみじん切りにする。
Aお鍋にオリーブオイルを入れ、野菜を炒める。
B野菜にしっかり火が通ったら、ひき肉を加えナツメグを一つまみ加えよく炒める。 
Cトマト缶詰、コンソメを加え中火〜弱火で煮込む。
D30分位煮込んだところでケチャップを加え、さらに煮こみ味を調えて完成。
Eパスタをたっぷりのお湯でゆで、茹であがったらINTENSOをまわしかける。
Fおさらにパスタとソースを盛りつけたら完成〜

INTENSOは、火を通してもしっかりとオリーブの香りが残ります。
野菜をいためているときから、立ち上る香りがたまりません^m^
ひき肉の臭みも全然気になりませんよ〜

子供が大好きなミートソースもオリーブをきかせると、
グッと大人味に
パスタに絡めたINTENSOがさらに味を引き締めてくれます。

オリーブオイルの王道レシピ「パスタ」
美味しいオリーブオイルでさらに美味しくいただきましょう♪


編集_004.JPG

年明けのセールで買った織部のお皿。
今まで使っていたお皿はパスタにはちょっと小さかったのです。
さっそくデビュー❤
お気に入りの器で食べるお料理はいつもより美味しく感じちゃいますね♪



oiloiloiloil今日のオリーブオイルoiloiloiloil
オリーブの香りが生きてるパンチのある風味
イタリアの専門誌でも高く評価されている
クスマイ・EXVオリーブオイル INTENSO
INTENSO.jpg

by ichibie



↓オリーヴァーへの入り口はコチラ↓
オリーブオイルの店「Asu」
 


 
オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

posted by Asu at 21:35| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【パスタ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

フルーティーな!?おしるこ

編集_020.JPG

鏡開きしましたか?
あの、プラスチックケースに切りもちのはいった鏡餅。
なんて便利な世の中になったのかしら・・・。
と、あの鏡餅を見るたびに思います。

私が小学生のころ、うちではもちつきをしていました。
鏡餅も手作りしていたわけなのですが、
ついて2週間もたった鏡餅はカッチカチ。

表面はボロボロ、包丁は入らず・・・

なんとかカットしておしるこやお雑煮になるわけなのですが、
ごりっとしたところが残っていたり、
もそっとしたところがあったりした記憶があります。

つきたてのお餅は最高に美味しいんですけどね♪


そんな便利になった鏡餅も一応鏡開き。
おしるこでいただきました。

小豆から煮て・・・・
といいたいところですが、缶詰のゆであずきを(~_~;)

お水とお塩を加えて、焼いたお餅にかけるだけの簡単しるこ。


オリーブオイルをかけてみたらどうだろう・・・
オリーヴァーならばやってみなければいけないのでは!?

変な使命感に燃え、やってみました(^^)

チョイスはもちろんマイルドフルーティなクスマイ・EXVオリーブオイルBIO (バイオ)


熱々のお汁粉からふわりと香るフルーティなオリーブオイルの香りがいい感じ。
まずは、一口。

おお〜〜、オリーブのフルーティな味わいがすっと入ってきます。
次の瞬間には、小豆のほっこりした甘みと香りが広がります。

これはおいしい!!
またまた新しい組み合わせを発見しちゃいました♪


今年もオリーブオイルの新しい魅力を発見できそうです^m^

oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil

フレッシュフルーティな香りはまさにオリーブジュース
クスマイ農園こだわりのオリーブオイル
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
bio.jpg

by ichibie



オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ

▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼




オリーヴァーのつぶやき 




posted by Asu at 23:55| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【その他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

