2010年11月28日

サクッホロ食感☆オリーブスコーン

編集_1128006.JPG


先日イギリス留学していた友人と久しぶりに会い、
「クロテッドクリームたっぷりのせたスコーンが最高だった」
という話を聞いてから、クロテッドクリームというものが気になって気になって・・・

やっと見つけて買ったものの、今度はスコーンがないっ(+o+)

多分こんな感じ・・・?といつものようにバターをオリーブオイルに置き換えて作ってみました。

これが大成功!!

かなりおいしくできました^m^

■材料■
オリーブオイル         40cc
小麦粉             200g
甜菜糖              50g
卵                 1個

■レシピ■
@ボウルにオリーブオイルと小麦粉をいれ、手でざっくりと混ぜ合わせる。
Aオイルと小麦粉が混ざってぼろぼろしてきたら、甜菜糖・卵を割りいれる。
Bボウルの周りに押し付けるようにしながら全体をまとめていく。
C生地がひとまとまりになったら、6等分にし団子状にまとめる。
D今回は上下を平らに成形してみました。形はお好みで。
E170度のオーブンで約20分焼き上げて完成。

焼き立て熱々にクロテッドクリームとイチゴジャムをのせて、アフタヌーンティー気分❤

さくさくホロホロの食感がたまりません!

ちょっと砂糖が多かったように思うので、ジャムをたっぷりのせて〜という場合は
砂糖の量をもう少し減らした方がいいかも。

バターではなく、オリーブオイルなのでさっくり軽くいただけます(^^)

もちろん冷めてからもサクホロ食感は変わらず。
冷ました方が、さっくり感は強いかな。
オリーブがほんのり香って翌日も美味しくいただけますよ〜。

思い立ったらすぐできちゃう簡単レシピ。
ぜひぜひお試しを♪

oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil

マイルドな風味とフルーティな香り
スイーツに使ってほしいオリーブオイル
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
bio.jpg

by ichibie



オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ

▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼




オリーヴァーのつぶやき 



posted by Asu at 20:05| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

甘くてほっこり☆さつま芋ポタージュシナモンがけ

編集_1117027.JPG


まずはお詫びを・・・
予告もなく1週間近くお休みしてしまってごめんなさい<m(_ _)m>


お休みしている間も変わらず遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。
楽しみにしてくださっている方がたくさんいるんだ!と改めてうれしく思いました。
みなさんには感謝の気持ちで一杯です。

今日から復活いたします!!

気持ちを新たに、おいしくってヘルシーなオリーブオイルレシピを再びご紹介していきますので
どうぞこれからもお付き合いくださいね。

久々の更新なので、もっと「えぇ〜?」っというようなレシピをご紹介しようかとも思ったのですが・・・
普通に「さつま芋ポタージュ」です。普通すぎてごめんなさい(^^;
しかも簡単です。

■材料■
さつま芋       100g(大体中くらいを1本)
たまねぎ       1個
牛乳          200cc
コンソメ        1個
シナモン        適量
イタリアンパセリ   適量
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO    適量
塩            ひとつまみ

■レシピ■
@さつま芋の皮をむき7〜8mmの輪切りにして、ひとつまみの塩をいれてゆでる。(レンチンでもOK)
Aたまねぎは薄切りにし、オリーブオイルでしんなりするまで炒める。
Bたまねぎ、さつま芋を鍋に移し牛乳・コンソメをいれ、弱火で沸騰直前まで温める。
CバーミックスやミキサーなどでBを攪拌し、なめらかになったら完成。

色がうすくあっさりしていたので、シナモンとパセリでアクセントを。
いつもお茶碗として使っている木の器に盛り付けて色のコントラストを楽しんでみました♪

食べる直前には、もちろんクスマイ・EXVオリーブオイルBIO をまわしかけて〜♪
さつま芋のやさしい甘みをオリーブオイルが引き立ててくれます。
シナモンとさつま芋の鉄板コンビにオリーブオイルが華やかさをプラスしてくれます\(^^)/

近所のおいしいパンやさんで買ったチーズ入りのパンとほっこりやさしいポタージュ。
朝食にもお夜食にも♪


oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil

マイルドな風味とフルーティな香り
素材の旨みを引き立てます
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
bio.jpg

by ichibie



オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ

▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼




オリーヴァーのつぶやき 



posted by Asu at 12:04| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

お気に入りスイーツ☆イタリアンロール

編集_1117006.JPG

お気に入りスイーツのご紹介♪

「富久屋のイタリアンロール」

静岡県沼津のお菓子屋さんのもので、ロールケーキがブームになるより
だいぶ前から地元ではちょっと有名なロールケーキでした。

しっとりとしたロール生地に生クリームとマロンの刻んだものが巻きこまれていて
卵多めのクレープ生地で周りがおおわれています。

ここ数年のロールケーキブームのおかげか、たまーに関東のデパ地下の
催事で見かけることも。なんとなくうれしくなっちゃうのはなぜでしょうね。

昔は「ロールケーキをクレープで巻いただけじゃん〜」なんて言ってましたが、
最近は、両親が遊びに来るときには必ずリクエストしてしまう
「富久屋のイタリアンロール」

どこかで見かけたら、お試しくださいね♪

by ichibie

 
オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ

▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼




オリーヴァーのつぶやき 



posted by Asu at 21:29| 埼玉 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | asustaffのオリーヴァー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

レンジでこんがり☆ねぎのゆず味噌グラタン

編集_1117018.JPG

風邪をひいたらねぎを首に巻く、とかねぎを食べるといいと言いますよね。

最近急に冷え込んだせいでしょうか、ちょっと風邪気味・・・

そこで、旬の長ネギの登場!!
いつもは薬味程度にしか使わないねぎをたっぷり味わう「ねぎグラタン」♪

またまた「レンジでこんがりモーニングカップ」の出番です。

■材料■
長ねぎ             2本
オリーブオイル        小さじ1
ゆず味噌           大さじ半分
スライスチーズ        1枚

■ゆず味噌■
味噌田楽の味噌にゆず果汁大さじ1とゆずの皮を刻んだものをプラス。
ゆず果汁と皮はあといれで、あまり火を通さない方が香りが残ります。

■レシピ■
@ねぎを5cm位の長さにカットし、こんがりカップにのせる。
Aオリーブオイルをまわしかける。
Bゆず味噌を塗り、スライスチーズをのせる。
Cレンジで3分加熱(600W)

切ってのせるだけの超簡単レシピです。

薬味の時にはピリっと辛い長ネギも、大きくカットして火を通せば
とろとろと甘くたっぷりいただけます(^^)v
ゆずが薫る甘いみそとチーズの相性もばっちり。
野菜の旨みをオリーブオイルが引き立てます。

ねぎには体を温める効果があります。冷え症さんは常食したいところですね。
特に白い部分は、漢方では「葱白(そうはく)」と呼ばれ、
風邪の初期の症状、鼻詰まり、腹痛、下痢に有効な成分が含まれているとされ、
昔から薬として重宝されていました。
また、ねぎには体内の過酸化脂肪を抑える働きがあるので、
肌の老化防止やシミ対策に効果が期待できるそうですよ♪

風邪予防にぜひたっぷり食べたいねぎ。
手軽に沢山いただけるレシピをどうぞ♪


oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil
マイルドな風味とフルーティな香り
野菜の旨みを引き立てる
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
bio.jpg

チンしてこんがりモーニングカップで作る
朝食レシピコンテスト参加中
「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中 

by ichibie

オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ

▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼




オリーヴァーのつぶやき 



posted by Asu at 20:17| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

新野菜バラフのプチサラダ

編集_005.JPG


バラフって知ってますか?
そのままでも塩味がするという不思議なお野菜。

どんな味なんだろう・・・と興味しんしんで購入してみました♪

ちょっと肉厚な葉っぱの表面にきらきら光る粒のようなものが一杯。
1枚ちぎって食べてみると、シャキシャキとくせがなく食べ易い。
期待したほどの塩味はありませんでした。

見た目も可愛いバラフを、小さいカップにブーケのようにさし、
マッシュルームのアヒージョを3つほど乗せたら、
なんだか可愛いプチサラダができました〜ヽ(^。^)ノ

粒マスタードをのせて、味にメリハリをきかせて・・・

おもてなしにもぴったりな可愛い美味しいサラダです♪


oiloiloiloil今日のオリーブオイルoiloiloiloil
オリーブの香りが生きてるパンチのある風味
イタリアの専門誌でも高く評価されている
クスマイ・EXVオリーブオイル INTENSO
INTENSO.jpg

by ichibie

オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
posted by Asu at 20:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

レンジで簡単☆タルトタタン風な朝ごはん

編集_1117023.JPG

りんごも美味しい季節です♪
秋は美味しいものが目白押しで迷っちゃう〜^m^

りんご、実は意外とビタミンは少ないんですって。
そのかわり、ミネラルのカリウムや、ペクチンやセルロースなどの食物繊維が豊富。
風邪のときに、すりおろしりんごを食べるのは、
ペクチンの粘膜保護作用とリンゴ酸の消炎効果を期待してということだそうです。
ペクチンは水溶性の食物繊維で、腸の中で水分をため込んで脂肪、糖質、タンパク質を吸着して
一度に体内へ吸収されるのを防いでくれます。
また、食物繊維は腸内の乳酸菌の増殖を促進するので、
腸の働きを正常に戻してくれ、便秘解消に一役どころか二役も買っているというわけです。

そんな美容の味方リンゴ、朝からたっぷりいただきたいですよね。

でも忙しい朝・・・あれこれするヒマはないっ(+o+)

はい、そんな主婦の味方「レンジでこんがりモーニングカップ」

↑のおいしそうなタルトタタン風トーストが、レンジで5分!!

・・・ってなんだかテレビショッピング風ですね(~_~;)

編集_1117010.JPG


きれいなリンゴの赤を見せたかったので、お皿に移していますが、
もちろん忙しい朝、カップのままでいただけば洗い物もなし!

それでは簡単レシピをご紹介♪

■レシピ■
リンゴを16等分のくし型の薄切りにして、「こんがりモーニングカップ」にのせます。
甜菜糖とオリーブオイル各小さじ1をふりかけ、レンジで3分加熱。
1cm各に切ったぶどうパンをのせて、さらにレンジで2分加熱。

たったこれだけでタルトタタン風な朝ごはんの完成♪
レンジを待つ5分間でおいしいコーヒーを淹れれば、朝から幸せ気分です(^v^)
パンはもちろん食パンでも。
上はカリカリ、下のほうはリンゴ果汁が染みてジュワ〜。

朝の油分チャージと糖分チャージは、体を目覚めさせるのに必須。
オリーブオイルとりんごのヘルシービューティな朝ごはんで一日をスタートしましょ!(^^)!
甘ーいフルーツとの組み合わせは、クスマイ・EXVオリーブオイルBIO がおすすめ❤


がっつり行きたい朝はコチラをどうぞ(^v^)→☆☆☆


oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil
マイルドな風味とフルーティな香り
スイーツに合わせてほしいオリーブジュース!
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
bio.jpg

チンしてこんがりモーニングカップで作る
朝食レシピコンテスト参加中
「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中 

by ichibie

オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ

▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼




オリーヴァーのつぶやき 



posted by Asu at 22:39| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【スイーツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

旨み凝縮☆わさびにんにく醤油ソテー

編集_045.JPG

マッシュルームのアヒージョの旨みが染み出した絶品オイルを使って
ホタテをソテーをしてみました。

私、もしかして料理うまいんじゃ・・・
そんな勘違いを引き起こす美味しさでした(^v^)

■材料■
ホタテ(冷凍)         6個
アヒージョのオイル      大さじ1
醤油               大さじ半分
わさび              小さじ1

今日もレシピというほどでもなく・・・(~_~;)

マッシュルームアヒージョのオイルをフライパンにとり、
ホタテを凍ったまま入れてしまい、中火でソテー。
ホタテに火が通ったら、わさびじょうゆをまわしかけ
ホタテから出たダシとよく合わせ、ちょっと煮詰めてホタテによく絡めます。

5分でできる、絶品ソテー♪

ホタテのぷりぷり食感と、ほんのりわさびにんにく風味。
ガーリック×わさびという個性的な2つの味が意外にもマッチ!
オリーブオイルとそれぞれの素材の旨みが溶けあったトロリとしたソースが絶品でした〜♪



oiloiloiloil今日のオリーブオイルoiloiloiloil
オリーブの香りが生きてるパンチのある風味
イタリアの専門誌でも高く評価されている
クスマイ・EXVオリーブオイル INTENSO
INTENSO.jpg


by ichibie

オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

posted by Asu at 22:02| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【魚介】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

万能☆マッシュルームのアヒージョ

編集_011.JPG

美味しいフレンチお惣菜のお店「メゾンド・プルミエ」さん。
素材にとってもこだわっています。
旬のもの、地元の素材のとってもおいしいフレンチをなんとお持ち帰りできちゃうのです。
最近焼き立てバゲットが新しくメニュー化。
これが、美味しいのなんのって・・・。

この美味しいバゲットとオリーブオイルがあれば十分(^○^)なのですが、
そうもいかないので、ビーフシチューをつくりました♪

といっても、市販のルーを使っているので、レシピ〜というほどのこともなく。

ポイントはたっぷりタマネギ2個をよく炒めたことと、
牛もも肉を3時間ルクルーゼでじっくり煮込んだこと。

で、それではブログを見に来てくださる皆さんに申し訳ないので、
簡単おいしいレシピをひとつ・・・
編集_012.JPG

マッシュルームのアヒージョ❤
アヒージョとはスペイン語で「にんにくオイル煮」の意味。
きれいに拭いたマッシュルームにひたひたのオリーブオイルを注ぎ、
にんにく1片をつぶしたものと一緒に弱火でじっくり煮ていくだけ♪

これが万能!!

作っている最中から、ガーリックオイルのいい香り〜。
さらにマッシュルームの香りが立ってきたら完成。
熱々を食べてもよし、そのまま冷まして翌日食べてもまたうまし^m^

ビーフシチューにトッピングしたところ、市販ルーのビーフシチューが
ちょっぴりランクアップ。

ガーリックの香りとマッシュルームの旨みの染み出したオイルがこれまた絶品。
美味しいバゲットにたっぷり浸していただきました(^^)v

マッシュルームのアヒージョ、まだまだいろいろな使い道がありそうです。

oiloiloiloil今日のオリーブオイルoiloiloiloil
オリーブの香りが生きてるパンチのある風味
イタリアの専門誌でも高く評価されている
クスマイ・EXVオリーブオイル INTENSO
INTENSO.jpg

by ichibie

オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
posted by Asu at 22:05| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【野菜】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

レンジでおコゲのがっつり朝ごはん☆のっけてチン♪

編集_024.JPG
朝ごはん、我が家はパンで済ませてしまうことが多いのですが、
毎日朝カレーがいい♪と豪語するおちびにアンケートしたところ
朝はやっぱりがっつりとごはんを食べたいそうで・・・。

でもでも、朝は何かと忙しいのよ〜〜。
ちょっとでも寝ていたいし・・・

そんなときに便利な、「チンしてこんがりモーニングカップ」

なんと電子レンジで2分チンするだけで、フライパン調理のように
こんがりとした焼け目がついてしまうというすぐれもの。

こんな簡単洋風炒飯はいかがでしょう(^u^)

■材料(1人前)
ごはん         茶碗1杯
ツナ缶         1/2缶
粒マスタード     大さじ半分
醤油          少々
カレー粉       少々
スライスチーズ   1枚
オリーブオイル   小さじ1
卵           1個

とにかく、上から順番にモーニングカップに乗っけていくだけ♪
お醤油とオリーブオイルはカップの淵にそってまわしかけて
おコゲができやすいようにしてみました(^○^)

よそったらレンジで3分チン♪

加熱時間は、量やごはんの温かさにもよると思うので、
様子を見ながらどうぞ(^_-)-☆

編集_035.JPG

編集_037.JPG

しっかりおコゲ〜❤わかりますか?
このおコゲがたったの3分で手に入っちゃいます♪

粒マスタードのツブツブ食感と軽い酸味がツナと好相性。
毎日朝カレーが食べたいおちびのリクエストにお応えし、カレー風味もプラス。

カップの周りから垂らしたオリーブオイルとお醤油が
程よいおコゲと香ばしさをプラス。
カップの淵についたチーズも程よくこんがり❤

朝からがっつり☆そんなだんな様やお子様におススメな簡単こんがり乗っけごはん。

忙しい朝の味方発見☆

朝のスプーン一杯のオリーブオイル。
朝の油分チャージは、エネルギーを消費しやすくするそうで。
痩せ体質への第一歩なんです!
こちらもおススメです(^_-)-☆

「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中


oiloiloiloil今日のオリーブオイルoiloiloiloil
オリーブの香りが生きてるパンチのある風味
イタリアの専門誌でも高く評価されている
クスマイ・EXVオリーブオイル INTENSO
INTENSO.jpg


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
posted by Asu at 17:00| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【ごはん】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

サンマの照り焼き

先日、うなぎの様においしいサンマの蒲焼をごちそうになりました。るんるん
そして、とある日スーパーでサンマの開きがお買得になっているでは目

『これは子供達にも食べさせてあげないと』と早速、お買い上げダッシュ(走り出すさま)

うなぎのようにとは?
身はふわっと、皮はパリパリで甘辛〜く(*´艸`*)

そこでASUの強い味方、オリーブオイルでふわっと皮はパリパリに仕上がりました。
小麦粉を両面にまぶし、フライパンで両面をこんがり焼いて尻尾は火が通ると取れやすくなるので
ちょっとオイルの溜まった部分で揚げ焼きに

オイルをふき取り、みりんとしょうゆを煮詰めて.....

さんま.JPG

THE日本の食卓、出来上がりぴかぴか(新しい)
ほうれん草のおひたしを添えて、そして画像にはありませんが
作り置きのひじき煮とお味噌汁で栄養満点の晩御飯になりましたъ( ゚ー^)
お家だからこそ、無駄なくおいしい食事が出来ることがありますね。

白いご飯に良く合う甘辛いタレがたまらなく、
尻尾はおせんべいみたいにパリパリ!子供たちは小骨も残さず食べつくしました。



oiloiloiloil本日のオイルoiloiloiloil
 
フルーティな香りとピリリとしたのどごしが
薬味として和食との相性バツグン
クスマイ・EXVオリーブオイルLEGGERO
leggero.jpg


by whity


▼オリーヴァーの入り口はコチラ▼

 


オリーブオイル大好き!
オリーブオイルのおいしい食べ方をもっと知りたい!
Asuはこれからも「オリーブオイル」の魅力をお伝えしていきます。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ



オリーヴァーのつぶやき 


posted by Asu at 20:24| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オリーブオイルレシピ【魚介】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

